うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆鶏むね肉のマスタードマヨ焼き&レンジなすの塩昆布あえ☆

2023-10-19 00:17:08 | 鶏肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



午後5時過ぎ。穏やかな夕暮れ(自宅よりスマホで撮影)






同じ時間、南西の空に輝く三日月。




チャチャッと作れておいしい、むね肉のマスタードマヨ焼き。

フライパンで両面を焼いて、マスタードマヨを塗り、ふたをして軽く火を加えたらでき上がり♪

粒マスタードの風味やうまみがやみつきになるおいしさ!

さつまいも煮もの、レンジなすの塩昆布あえを副菜にいただきました。

ごちそうさまでした。



10月18日のメニュー

・鶏むね肉のマスタードマヨ焼き
・さつまいも煮もの
・レンジなすの塩昆布あえ
・すくい豆腐と水菜のみそ汁
・ごはん






さつまいも煮もの


新さつまいもをひたひたの水、砂糖で柔らかく煮、しょうゆを垂らしてさっと煮、火をとめます。










鶏むね肉のマスタードマヨ焼き


粒マスタードの風味やうまみがやみつきに!


A 塩、こしょう(各少々)

B マヨネーズ(適量) 粒マスタード(少々)




1 鶏むね肉は薄くそぎ切りにし、Aで下味をつけ、小麦粉を薄くまぶします。Bは混ぜ合わせます。

2 フライパンにサラダ油やオリーブ油少々を熱し、1を入れて中火でこんがりと焼きます。裏返してBを塗り、ふたをして数分焼いて火を通します。









レンジなすの塩昆布あえ


なすは皮をむいてレンジで蒸します。きれいな翡翠色に。




1 なすはへたを切って皮をむき、ラップで包み、レンジで柔らかくなるまで数分加熱します。

2 ラップのうえからそっと押さえて水分をなじませ、ラップを取り、食べやすく裂きます。塩昆布、いり白ごまを加えてあえました。




すくい豆腐と水菜のみそ汁


☆豆腐はかるく水切りをし、スプーンなどですくい、水菜とともにみそ汁に入れます。いつもと違う豆腐の食感がおいしい^^






おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 カリブラコア きれい~



今日も見ていただいてありがとうございます(*^^*)

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-10-19 07:34:28
おはようございます。

鶏むね肉さんで。。おいしそうですね。

夕景お写真も素敵です。

「マーシャ」ちゃん
お花さん。きれいでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-10-19 13:57:34
こんにちは~

マーシャちゃんお散歩楽しそうですね。

マスタードマヨ焼きはコクが有って美味しそうですね。
レンジナスも綺麗な色ですねぇ~
返信する
レンジなすの塩昆布あえ (よっこたん)
2023-10-19 15:31:26
こんにちは~
レンジなすの塩昆布あえ
は簡単で美味しいでしょうね!
茄子もまだまだ美味しくて自分は
似たようなものばかり作ってます😥
近々レンジなすの塩昆布あえ作りますね😃
今日も良いお天気で暑いくらいですが風が気持ち良いです😍
返信する
Unknown (sumire024)
2023-10-19 18:18:49
こんばんわ(^^♪
ムネ肉にマスタードマヨ!
おいしそう~~
マーシャちゃん、
カリブラコア、まだ綺麗でがんばってるんだね~
うちのはそろそろお終いです^^;
返信する
Unknown (ムコ殿)
2023-10-19 19:24:43
スマホで、こんなに綺麗に撮れるんですね~
マスタードマヨって、美味しいですよね(笑)
返信する
レンジなすの塩昆布あえ (都月満夫)
2023-10-19 20:54:35
いいですね。
茄子が美味しい季節になりましたね。
キミ、花の名前よく言えたね。
私は横文字の花の名前は覚えられないので、植えませんよ^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2023-10-19 20:59:34
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鶏むね肉のマスタードマヨ焼き、とても美味しそうです。
素材の組み合わせが魅力的ですね。
本日も素敵な野菜料理が、いっぱいですね。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-10-19 22:49:17
こんばんは^^☆
鶏むね肉おいしいですね。
やわらかでスッキリとした味わいが大好きです^^
お散歩道にカリブラコアが元気に咲いてて
そこだけパーっと明るく見えました(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2023-10-20 13:43:55
こんにちは(*^_^*)
カラッと晴れてると気持ちいいですね^^
今朝は帰ってきたとたんにジャーってひどい雨でした。
明日は少し寒くなりそうですね。

ありがとうございます。
手軽でおいしいです^^
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2023-10-20 13:50:19
こんにちは(*^_^*)
ナスはどんな料理もおいしいですね^^
体にもとってもよくてまだまだ食べたいです。
昨日はお天気よくて暑かったでしょう^^
夜になっても窓開けてました。
今日はちょっとひんやりしてます^^*
返信する

コメントを投稿