うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪豚汁と焼き魚♪

2023-10-20 00:29:54 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




朝は冷えても日中は汗ばむ陽気でした(自宅よりスマホで撮影)。




豚汁、この秋はじめて食卓へ。

寒くないのに食べたくなりました^^

豚肉、ごぼう、にんじん、大根、長いも、白菜、ねぎ、こんにゃく。

食材がふんだんに入った豚汁はうまみがひとつにギュッと凝縮されて、

思わず「おいしい」の言葉がでます^^

お気に入りのたらのみりん干しといっしょに、いただきました。

ごちそうさまでした。



10月19日のメニュー

・たらのみりん干し
・小松菜のおひたし
・玉ねぎとしめじの酢の物
・豚汁
・ごはん







小松菜のおひたし


ちりめんじゃこ、削りぶしをのせていただきました。





たらのみりん干し


福岡にある人気の老舗干物屋、進藤商店の銀だらみりん。やさしい甘みとふわぁっと柔らかな身が大好きです^^





☆きゅうりは白だしをふり、しばらくおいて、汁けを絞ってます。










玉ねぎとしめじの酢の物


☆玉ねぎはスライサーで薄切りにし、水にしばらくさらして水けをきります。しめじはラップをかけて、レンジでややしんなりさせます。かにかまぼことともに、すし酢orカンタン酢とオリーブオイルであえます。









豚汁


里芋を用意していなかったので代わりに長いもを入れました。ねっとりとした食感は豚汁によく合います^^












おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お魚の いい匂い~



今日も見ていただいてありがとうございます(*^^*)

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-10-20 07:37:22
おはようございます。

わ-。また。。偶然です。
我が家も。。昨夜。。「豚汁」さんでした。
これからの季節。。温かいものが
嬉しいですよね。
あ。私は。。長ねぎさんを
買い忘れましたが。。【汗)

お魚さんも。。おいしそうですね。

ね。。「マーシャ」ちゃん。

応援のポチなどさせていただきます。

明日は。。私。。「母」との面会です。
今だに。。制限つきですが。。(予約で)
普通に。。いつでも面会に
行けると嬉しいのですが。。
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-10-20 15:24:17
こんにちは~

マーシャちゃんおめめまん丸で可愛いですねぇ~
長芋の豚汁美味しそうですね。
小松菜のおひたしすご~く美味しそう。
ほんと和食は落ち着きますねぇ。
返信する
Unknown (よっこたん)
2023-10-20 15:52:26
こんにちは😃
先程から☔️になりました😨
豚汁と焼き魚今日みたいな日には
ピッタリのおかずかもしれないです❣️
しかし今日はこれからワクチン接種です😅
冷蔵庫の中片付けながら何か作ります。
買い物は明日にでも行きます✌️
返信する
たらのみりん干し (都月満夫)
2023-10-20 16:31:35
美味しいですね。
私も焼き魚がすきで。
紐のが美味しいですね。
キミ、お魚はいただけましたか^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-10-20 20:52:27
こんばんわ(^^♪
たらのみりん干しですか~
ちょい甘くて美味しそうですね~
マーシャちゃん、
みりん干しのニオイはたまらないね!
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-10-20 22:50:37
こんばんは^^☆
秋桜さん家も豚汁作られたんですね^^
ほんとおいしい上に体が温まりますね。
毎日でも食べたいくらい大好きです^^
みりん干しはマーシャにはあげれないのでサーモン蒸したのあげました(^_^)

明日はお母さまにお会いされるんですね。
お母さまも秋桜さんに会えるのを楽しみにされてるでしょうね。
朝のご訪問は気にされないでくださいね。
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2023-10-20 23:04:14
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

豚汁、お野菜たっぷりでいいですね。
とても美味しそうです。
おひたしと酢の物、お野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2023-10-21 10:05:06
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます(*^^*)
長いもはカレーにもいいですね^^
あのねっとり感がとろみになっておいしいです。
しらす干しやちりめんじゃこが大好きで何にでもかけてます^^
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2023-10-21 10:09:53
こんにちは(*^_^*)
昨日はこちらも午前中は雨になって少し肌寒く感じました。
これからは日差しがないと寒いでしょうね。
ワクチンはコロナのですか? インフルエンザ?
今はお薬が不足してるようで風邪ひかないように気をつけたいですね。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-10-21 15:22:01
こんにちは(*^_^*)
おいしいですね^^
干物みんな大好きです。
たらのみりん干しもふっくらな身がホロッとほぐれてたまりません^^
マーシャには鮭をチンしてあげました(*^^*)
返信する

コメントを投稿