うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

鶏むね肉のマスタードマヨ焼き&タコとセロリのマリネ

2024-03-07 00:09:42 | 鶏肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



久しぶりに鶏むね肉を使った献立。

鶏肉は厚みを均一に切り開いて薄くし、両面に塩、こしょうをふります。

レンジの天板に並べ入れ、マスタードマヨを塗りオーブン機能でこんがりと焼きます。

簡単なのに、ちょっぴり豪華っぽいのが嬉しい^^

焼き立てをナイフで切って召し上がれ♪

タコとセロリのマリネを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



3月6日のメニュー

・鶏むね肉のマスタードマヨ焼き
・タコとセロリのマリネ
・かぼちゃのバター煮
・小松菜と玉ねぎのスープ
・ごはん






タコとセロリのマリネ


☆タコ、セロリ、きゅうり、フルーツトマト、黄パプリカをオリーブオイル・カンタン酢・レモン汁(各適量)、塩、こしょう(各少々)であえました。









鶏むね肉のマスタードマヨ焼き


レンジにおまかせ♪


☆鶏肉は厚みを均一に切り開いて薄くし、両面に塩、こしょうをふります。レンジの天板に並べ入れ、マスタードマヨ(マヨネーズ+粗びき粒マスタード)を塗り、オーブン機能でこんがりと焼いて火を通します。














かぼちゃのバター煮


レンジでチン! ででき上がり。バターのリッチなコクで、おいしい♪


A 砂糖、バター(各適量)



☆かぼちゃは小さめのくし形に切ってます。耐熱皿にのせ、Aをそれぞれにのせ、ラップをかけてレンジでやわらかくなるまで加熱。ラップをはずしてさっと混ぜ、再びラップをして冷まします。









小松菜と玉ねぎのスープ


☆玉ねぎをオリーブ油でよく炒め、小松菜、しめじも加えて炒め合わせ、コンソメスープで煮、塩、こしょうで味を調えます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




被災地に一日も早く日常が訪れますように。

風邪などひかれませんようにご自愛ください。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2024-03-07 07:46:06
おはようございます。

鶏むね肉さんに
マヨネ-ズ、マスタ-ドさんを
使って焼かれたのですね。
お肉もやわらかで
おいしそうです。

タコのマリネさんもおいしそうですし。。

今日は。朝から晴れました。
でも寒いです。

あ。昨日の朝。。庭で
鶯さんが鳴いておりました。
夜の「役員、班長会」。。
無事に終わりました。
これで、会は最後です。
あと。。配布物が少しありますが。。
今年度の新しい班長さんも
決まっておりますし。。
やっと。。ほっとしましたという
感じです。

応援のポチなどさせていただきます。
おはようございます (oyajisann)
2024-03-07 08:19:27
おはようございます。
カボチャにバターですか!
勉強になります。
胸肉が豪華な献立になりましたね。
胸肉は処理の仕方でパサパサ感なくなる。
しかしながら私はどうも切り開く・均一等の包丁処理が苦手です。
何時も応援ありがとうございます。
タコとセロリのマリネ (都月満夫)
2024-03-07 15:45:57
彩がきれいですね。
美味しそうです^^
したっけ。
Unknown (koume)
2024-03-07 15:51:24
こんにちは ♪♪

タコとセロリのマリネのお味を妄想〜
すごく食べたいです〜^ ^
買い物リストにメモしました

マスタードマヨ焼きは なんて楽ちんで
おいしそうなんでしょう
これはお助けメニューですね
わたしが作ってもジューシーに焼けるかな
ちょっと心配だけど 作ってみます^ ^
マスタードマヨ焼き (あゆみ)
2024-03-07 17:39:17
これは調理も難しくなく、オーブンで焦げ目をつけると本当に豪華ですね。
明日、孫が来るので、マヨ焼きと、かぼちゃは、ここは子供に合わせてスープにして食べさせてあげようかしら…

今日はジムがお休みで、かねてから、酒盗を買いに木更津の先の浜金谷のお店に出かけることにしていました。

浜金谷の手前に、磯料理マルゴというお店があって、いつも車や人で込んでいるお店で素通りしていたのですが、今日に限って、黄金あじ、アジフライというのぼりに目が留まり、とうとう駐車して並んでしまいました。

20食限定の、アジフライとあじのたたきの黄金定食を食べてしまいました。

もちろん、すごく新鮮でおいしかったです。長崎からいつでも新鮮なアジが入るなんて羨ましいです…

でも、昨日の今日で、なんて食いしん坊なんだろうとあきれられてしまいそうで、書くのが恥ずかしかったのですが…

☆いつも、心躍る献立の数々、ありがとうございます。
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2024-03-07 18:44:45
こんばんは^^☆
簡単でおいしい♪っていいですね^^
これまではもう少し小さいそぎ切りにしてマスタードマヨ焼き作ってました。
今度はちょっとでっかく切って(*^^*)

晴れた朝は冷えますね。
こちらは晴れなかったけれど雨が降らなくてよかったです^^
町内のお世話お疲れさまでした。
あともう少しですね。
鶯も鳴いて嬉しい春ですね(*^。^*)
いつもありがとうございます(*^_^*)
Unknown (sumire024)
2024-03-07 20:57:52
こんばんわ(^^♪
こんな感じのムネ肉もいいですね
作りたいです
☆彡
タコとセロリのマリネ (よっこたん)
2024-03-07 22:53:50
こんばんは~きままなまーしゃさん^^
先日産直へ行ったときにセロリが沢山
ありましたが迷った挙げ句に買いませんでした!
今度は買ってきてタコとセロリのマリネ作ります(^^)vなんてたって美味しそうだしセロリ大好きですもの!
ご紹介有難うございます🙇‍♀
おはようございます (ぼんじょるの)
2024-03-08 07:22:42
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

タコとセロリのマリネ、素材の組み合わせが魅力的ですね。
とても美味しそうです。
マスタードマヨ焼きにすると、鶏むね肉も更に美味しくなりますね。

☆☆☆
☆oyajisannさん☆ (きままなマーシャ)
2024-03-08 11:10:46
こんにちは(*^^*)
かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもなどの根菜とバターは相性いいですね^^
ちょっと足すだけでいい風味です。
むね肉は低脂肪でおいしいですね。
そぎ切りにして、冷めても柔らかでお弁当にもよく使ってます^^
こちらこそ、いつもありがとうございます(*^_^*)

コメントを投稿