うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

鮭のシンプルソテー&ホタテの照り焼き

2024-08-09 00:00:39 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



身は赤いけど、白身魚の鮭。

青魚のようにEPAやDHAを多く含み、皮にはビタミンBも。

切り身はふっくらと透明感のあるものを。

今日は塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶして、シンプルにオリーブオイルでソテーにしました。

両面をこんがり焼いたら、ふたをして中火で数分蒸し焼きに。

ふっくらとした鮭のソテーに、ホタテの照り焼きを添えて、ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



8月8日のメニュー

・鮭のシンプルソテー&ホタテの照り焼き
・ピーマンとパプリカのきんぴら
・オクラと長いもの焼きびたし
・キャベツと油揚げ、にんじんのみそ汁
・ごはん






ピーマンとパプリカのきんぴら


☆オリーブ油でよく炒めてピーマンとパプリカの甘みを引き出し、しょうゆ、酒で調味。ごまをふっていただきました。





鮭のシンプルソテー&ホタテの照り焼き


☆ホタテは小麦粉を薄くまぶし、オリーブ油で両面をこんがりと炒め、しょうゆ・酒・みりんを回しかけて煮からめました。









オクラと長いもの焼きびたし


1 オクラは縦半分に切り、長いもは皮をむいて食べやすい厚さに切り、ともに中火に熱した油で両面を焼きます。

2 めんつゆに同量の水を足し、レンジで加熱し、冷まします。オクラ、長いもにかけて数分浸します。削り節(レンジでさっと加熱して香りを立たせています)をふっていただきました。









キャベツと油揚げ、にんじんのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




ボク 陽 くん。6ヶ月でしゅ おやすみなさい



いつも見ていただいて、ありがとうございます。

暑さ厳しい毎日。くれぐれも体調にお気をつけください。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぼんじょるの)
2024-08-09 07:18:42
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鮭のシンプルソテー、とても美味しそうです。
ホタテの照り焼きもいいですね。
本日も魅力的な野菜料理がいっぱいですね。
きんぴらに惹かれます。

☆☆☆
返信する
いつもありがとうございます。 (秋桜)
2024-08-09 07:42:32
おはようございます。

鮭。。おいしいですよね。

オクラと長いもさんの焼きびたしさんも
とてもおいしそうですし。。

陽君。。クマちゃんと
おやすみさない。かわいい~でしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。

昨日。夕方の大地震には驚きました。
ご心配のコメントもありがとう
ございました。
こちらは。おかげさまで(震度5弱でした)
被害はなかったのですが。
市内など。県南は一番ですが(日南)
被害がでているようです。
いかに。日頃。平穏に
暮らせますことがありがたいかと
痛感いたします。
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2024-08-09 12:18:46
鮭は美味しいですよね
野菜の彩りも良くて
食欲そそぎますね(*^^*)

地震は大丈夫でしたか
まだ余震なども気を付けて下さいね

陽くん~可愛い~~♡♡
縫いぐるみさんんと寝んね
ゆっくり寝んねしてね♡
返信する

コメントを投稿