うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪冷やしうどん&ししゃものマリネ♪

2023-08-14 00:23:11 | めん


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




お盆に入っても相変わらずの暑さが続いています。

そんな日は、たっぷりの野菜にお肉も入れた、冷やしうどん。

ちょっぴり甘酸っぱいつゆが、食欲をそそります。

豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)は香味野菜と塩、酒を入れた熱湯でさっとゆでて、さっぱりとして、おいしい^^

きゅうり、トマト、レタス。夏においしい野菜を合わせて目にも華やか^^

副菜はお手軽な、ししゃものマリネ。

今日もごちそうさまでした。



8月13日のメニュー

・冷やしうどん
・ししゃものマリネ
・さつまいものカラメル焼き







ししゃものマリネ


焼くだけでいい、ししゃもをマリネに。素早くできて、とっておきのメニューです♪


A オリーブオイル、白ワインor酒、酢(各適量) 塩、おろしニンニク、粗びき黒こしょう(各少々)



1 ししゃもはこんがりと焼きます。玉ねぎは薄切りにし、水にさらして水けをきります。ミニトマトは輪切りに。

2 Aは混ぜ合わせます。ししゃもに1の野菜をのせてAをかけ、万能ねぎの小口切りを散らしていただきます。









冷やしうどん


豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)は、香味野菜(ねぎ、しょうが)と塩、酒(各少々)を入れた熱湯にくぐらせて脂を落とすので意外なほど、さっぱり♪

☆きゅうり、トマト、レタス、青じそ、わかめをともに盛り、めんつゆ、水(各適量)、酢、ごま油(各少量)を合わせた、つゆをかけ、いり白ごまをふっていただきました。














さつまいものカラメル焼き


フライパンで蒸し焼きにして、中はホクホク、外はカリッと焼けて香ばしい。




1 さつまいもは皮をつけたまま乱切りにし、水にさらして水気を拭きます。

2 フライパンにサラダ油(適量)を中火で熱し、1を入れて炒め、弱火にしてやわらかくなるまで蒸し焼きに。

3 中火にし、水を少しだけ(さつまいも1本の場合 大さじ1)、砂糖(適量)を加えて、手早くからめます。











おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 セミくんの声が小さくなったでしゅ。。。



暑い日が続いています。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-08-14 07:27:10
おはようございます。

わ-。冷やしうどんさん
豚肉さんが入って。。
一層おいしそうですね。
元気になれますね。

「マーシャ」ちゃん
蝉さんの声。。小さくなりました
でしゅか-。
かわいい~ご表情さんでしゅ。

私の方ですが。。
昨日。。お盆のお墓参り
’主人と、私の方と)行ってまいりました。人が多かったです。

夜は「迎え火」さんをしました。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2023-08-14 16:24:31
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

冷やしうどん、さっぱりとしていて美味しそうです。
今の時期にぴったりですね。
ししゃものマリネも美味しそうです。
私も作ってみます。

☆☆☆
返信する
冷やしうどん (都月満夫)
2023-08-14 17:35:12
野菜たっぷりでサラダのようですね。
美味しそうです。
キミ、セミさんの季節も終わりですか~^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-08-14 20:09:31
こんばんわ(^^♪
冷やしうどんおいしそう!
私は今夜はそうめんでした!(*^-^*)
マーシャちゃん、
セミの勢いなくなってきた~?(*´з`)
返信する
冷やしうどん (よっこたん)
2023-08-14 20:29:34
こんばんは~嵐の前の静けさなのか
台風が来てるのに静かです。
明日は雨には違いないですけどね😓
冷やしうどんも良いですね~わが家はおろし蕎麦
でした蒸し暑いときには喉越しが良くて
夏には麺類がいいですね!
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-08-14 23:28:19
こんばんは(*^^*)
お父さんのリクエストで冷やしうどんにしました^^
やわらかな豚しゃぶの食感と青じその風味に食欲わきました。

セミさんは鳴いてはいるんですけど、日の出前は鳴いてなかったような。
お散歩の時も1匹?って思うくらいの音でしたよ^^
お墓参りおつかれさまでした(*^^*)
お盆はどこも多いですね。
一昨日のお墓参りも車の渋滞に遭って倍以上の時間かかりました。
明後日は送り火ですね。
いつもありがとうございます(*^_^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-08-15 10:03:20
こんにちは(*^_^*)
暑い日の冷たいうどん、おいしいですね^^
野菜もたっぷり入れて大満足しました。
ししゃもはマリネもたまらなくおいしいです♪
いつもありがとうございます^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-08-15 15:35:46
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
野菜も水にさらしてシャキシャキ、おいしかったです^^
台風6号が去ってからセミさん、ちょっぴり静かになったような(*^^*)
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2023-08-15 15:41:15
こんにちは(*^_^*)
そうめんもいいですね♪
うちもそうめん買ってきました^^
セミにかわって秋の虫さんの声が朝から聞こえるようになりました。
リーンリーンってきれいだけど、もう少し夏でもいいな(*^^*)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2023-08-15 15:46:16
こんにちは(*^^*)
雨ひどいでしょう。
大丈夫でしょうか?
台風早く去るといいですね。
何事もないこと願ってます。
おろし蕎麦おいしいですよね(*^。^*)
我が家もまたいつか作りたいな^^
返信する

コメントを投稿