うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪鮭メンチ&ツナと新玉ねぎの甘辛煮♪

2023-04-28 00:03:18 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



穏やかな春の日でした。(午後6時47分)




鮭メンチ。

たたいた鮭と細切りポテトを混ぜて、油でカリッと焼きます。

メンチカツみたいな、フライごろもも、多めの油も手間もいりません。

鮭のうまみ、新じゃがいものサクサクが、たまらなくおいしいです^^

材料を鍋に入れ、強火で炒め煮にするだけの、

ツナと新玉ねぎの甘辛煮を副菜にごちそうさまでした。



4月27日のメニュー

・鮭メンチ
・ツナと新玉ねぎの甘辛煮
・ブロッコリーのカニかまあんかけ
・きのこと小松菜のみそ汁
・ごはん






ツナと新玉ねぎの甘辛煮


材料を鍋に入れ、強火で甘辛く炒め煮にするだけ♪


材料(2人分)
玉ねぎ(1個) ツナ缶(小1缶)
A だし汁(2/3カップ) 砂糖(大さじ1) しょうゆ(大さじ1)
 



☆鍋に玉ねぎ(くし形に切る)、ツナ缶(缶汁をきる)、Aを入れて強火にかけます。煮立ったら混ぜながら、汁けがほとんどなくなるまで煮ます。









鮭メンチ


材料(2人分)
生鮭の切り身(2切れ 適宜に切り、包丁で粗くたたく) じゃがいも(小2個 皮をむきスライサーなどで細切り)

A 塩、こしょう(各少々)

B マヨネーズ(適量) しょうゆ(少量) 赤唐辛子(少々)




1 ボールにじゃがいも、鮭を入れ、よく混ぜます。



2 たねを食べやすい大きさの小判形にまとめます。

3 フライパンに深さ数ミリほどのオリーブ油やサラダ油を中火で熱し、たねを入れ、弱火で両面をじっくり焼きます。カリッとしたら取り出して油をきります。

4 よく混ぜ合わせたBをかけていただきました。














ブロッコリーのカニかまあんかけ


とろ~りあんがブロッコリーの味わいを引き立てます^^


ブロッコリー200gの場合
A 水(3/4カップ) オイスターソース、酒(各大さじ1/2) しょうゆ(小さじ1/2) 鶏ガラスープ(小さじ1/2ぐらい)

B 片栗粉、水(各大さじ1/2)

ごま油(少量)
 



☆ブロッコリーはゆでます。Aは小鍋に混ぜ合わせて火にかけ、煮立ったらカニかまを加え混ぜ、Bの水溶き片栗粉でとろみをつけます。仕上げにごま油をふり、ブロッコリーにかけます。









きのこと小松菜のみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ツツジさん 今日も きれいでしゅ




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-04-28 07:46:34
おはようございます。

わ-。どのお料理さんも
おいしそうですね。

新じゃが、新たまねぎさん
おいしいです時期ですし。。

「マーシャ」ちゃん
ツツジさん。。きれいでしゅね-。

秋桜の家のはもうお花さんが
終わりそうでしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2023-04-28 14:02:24
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鮭メンチ、とても気になります。
食べてみたくなりました。
間違いなく美味しいですよね。
具だくさんの味噌汁も最高ですね!!

☆☆☆
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-04-28 14:23:34
こんにちは~

ツツジが満開ですね。
マーシャちゃん、気持ちよさそう。

鮭メンチ良いですねぇ~
すごく美味しそうです。
新タマネギとツナも良いなぁ~
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-04-29 01:02:26
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます。
これまで何度か作っていた“鮭のみの揚げ”をより手軽にアレンジしました。
じゃがいもも鮭もカリッと香ばしいんですよ^^
ツツジもほとんどが過ぎてきましたね。
これからはショウブやアヤメでしょうか。
季節のうつろいは早いですね。
いつもありがとうございます(*^_^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-04-29 09:24:17
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます。
これまで作っていた“鮭のみの揚げ”をよりお手軽にアレンジしました^^
カリッと香ばしく焼けた新じゃがと鮭がひとつになっておいしいです。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2023-04-29 09:30:22
おはようございます(*^_^*)
今朝は雨で風も強いのでツツジも散ってしまいそうです。
ツツジの花のいい匂いにいつも走って寄って行ってました^^
ありがとうございます。
ツナと新玉ねぎの甘辛煮、おいしいですよ^^*
返信する

コメントを投稿