うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

とろけそう♪豚肉のねぎ巻き照り焼き&おでん♪

2019-11-28 23:06:27 | 豚肉


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日は豚肉のねぎ巻き照り焼きを主菜に晩ご飯。

豚肉の濃厚なうま味と長ねぎのとろけるような甘みに、

しょうがじょうゆのこってり味がたまらなくおいしくて、

ご飯をおかわりしたくなっちゃいます。

ホカホカあったか、おでんを添えていただきました。

ごちそうさまでした。




11月28日のメニュー

・豚肉のねぎ巻き照り焼き
・おでん
・ほうれん草としめじのおひたし
・もやしとにらのみそ汁
・ごはん







ほうれん草としめじのおひたし


めんつゆと練り辛子であえ、きざんだアーモンドをふって。










豚肉のねぎ巻き照り焼き


ついご飯をおかわりしちゃうおいしさ♪


A しょうゆ、みりん、砂糖、しょうが汁(各適量) 



1.長ねぎは2~3等分し、2mm間隔ぐらいの切り込みを上下に入れ、豚バラ薄切り肉(orしょうが焼き用肉)を斜めにずらしながら巻きつけます。食べやすい長さに切り、片栗粉(または小麦粉)を薄くまぶします。




2.フライパンにサラダ油適量を中火で熱し、1を転がしながら焼き、全面に焼き色をつけます。弱火にし、酒適量を回しかけ、ふたをして豚肉と長ねぎに火がとおるまで蒸し焼きにします。

3.余分な脂を拭き取り、合わせたAを加えて煮からめます。ごまをふっていただきました。









おでん


みんなの好きな具を少しだけ。あごだしを濃い目にとり、白だし、酒、みりんにしょうゆを少し足して今日は強めの火でガーっと煮ました^^









もやしとにらのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おひさま あったか~い




寒くなりました。


体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2019-11-29 00:20:51
とろけそう♪・・・美味しさ際立たせる表現。
照り焼きははご飯進むしネギ加わればおつまみにもなりますね。
おでん、我が家と違って味はもちろん盛り付けもキレイだなぁ(笑)
何時もありがとうございます。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2019-11-29 08:20:43
おはようございます。

今朝は冷えましたね-。

こちらは霧がでておりました-。

「おでん」この寒さにはもう最高ですね。
おいしそうです。

また豚肉のねぎまき照り焼きさんも
おいしそうですね-。

私は前は牛肉のねぎ巻きさんを
作っておりましたが、最近はして
ないなあと思いました-。

「マーシャ」ちゃ-ん。気持ち良さそうでしゅ。

今日は晴れておりますが
かなり朝、寒くて~。血圧も高かったです。
(特に下が)

きままなマ-シャさんもどうか
お体にはお気をつけて
お過ごしくださいませ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2019-11-29 16:14:03
こんにちは~

お日さまは暖かいんだけどねぇ。
風は冷たくなりました。

とろけそうな長ネギ、すごく美味しそうです。
おでん、温まりますねぇ~
返信する
☆oyajisannさん☆ (きままなマーシャ)
2019-11-29 16:17:48
こんにちは(*^_^*)
ネギがトロトロになってすごく甘かったです。
ネギが大好きなんですよ^^
おでんっておいしいですね。
長く煮込んでないのでちょっと不安だったんですけど
大根も十字に切って面取りしたせいか、柔らかで
味もよくしみててホッとしました(*^^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
返信する
豚肉のねぎ巻き照り焼き (都月満夫)
2019-11-29 17:09:37
これは美味しいですよね。
食べる時に注意をしないと、葱の芯がピュッと出てきて熱い! ってなりますね。
キミのところは暖かくていいね^^
したっけ。
返信する
豚肉のねぎ巻き照り焼き (よっこたん)
2019-11-29 19:16:36
こんばんは~きままなマーシャさん^^
豚肉のねぎ巻き照り焼きも大好きなんですよね”
今日は午前中に買い物にいっておでんを二鍋作りました。
久々に娘たち家族が午後からくるのでバタバタしなくていいようにです。
明日で工事も終わりそうなので┐(´д`)┌ヤレヤレ
何をする訳でもないですがお茶とおやつの時間が来たら買いに行ってなるべく暖かい飲み物とか飲んでいただきたいですものね!
朝早くからお仕事に来てくださって
感謝ですよね(*´∀`*)
返信する
Unknown (ufufuegao)
2019-11-29 19:21:45
きままなマーシャさん、こんばんは!

豚肉のねぎ巻き照り焼きは、ねぎに切り込みを入れておかないといけないのですね。
前に切り込みを入れずに作ったら、ねぎの中身が飛び出しました(笑)
次は失敗せずに作れそうです。
きままなマーシャさん、ありがとうございます!

マーシャちゃん、気持ち良さそうですねぇ。
すぐに寝ちゃいそう(*´∀`)
返信する
Unknown (sumire024)
2019-11-29 20:40:08
こんばんわ

豚肉のネギ巻き照り焼きは
めちゃめちゃ美味しそうですね~~~~
そしてやっぱバラがいいですよね~~~

こちらは今日やっと晴れました
何日ぶりだろう~~^^;
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2019-11-30 00:03:44
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます。
家族もおでんが大好きで、食卓を見るなり「おいしそ~」って喜んでました^^
牛肉のねぎ巻きもおいしそうですね。
いつか作ってみたいです(*^^*)

朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。
今、外は5℃みたいです。
明日も冷えそうですね。
夕焼けがすごくきれいでしたよ(*^。^*)
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2019-11-30 00:07:43
こんばんは(*^_^*)
そうなんですよね。
家の中は温室みたいにポカポカだけど一歩外に出ると
やっぱり寒くて震えそうです。

ありがとうございます。
ネギ大好きなんですよ^^
豚肉もネギもまったり甘かったです。
返信する

コメントを投稿