うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆海鮮丼と豚汁☆

2019-11-29 23:23:41 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



お手軽で簡単、海鮮丼。

スーパーでお刺身用の柵を買って、すし飯にのせました。

魚貝の臭み消しに、すし飯の合わせ酢には、みじん切りしょうがを混ぜます。

ご飯が熱いうちに切るように混ぜてすし飯を作ります。

すし飯が冷めたら、せん切りにした青じそを加え混ぜて器に盛り、

お刺身を並べ、わさびを添えてでき上がり♪

具だくさんの豚汁を添えていただきました。

ごちそうさまでした。




11月29日のメニュー

・海鮮丼
・豚汁
・にらとえのきのさっと煮
・ゆでれんこんと春菊のサラダ







豚汁


先に野菜を炒めてから豚肉を加えて炒め合わせました。肉のうまみがからんでおいしくできました。









海鮮丼


魚貝の臭み消しに、すし飯の合わせ酢には、みじん切りしょうがを混ぜています。ご飯が熱いうちに切るように混ぜてすし飯を作ります。
すし飯が冷めたら、せん切りにした青じそを加え混ぜ、カンパチ、サーモン、たこのおさしみをのせました。

















にらとえのきのさっと煮


☆削り節を加えて煮て、だしいらず。鍋に水(少々)、酒・みりん・しょうゆ(各少々)を煮立て、にら、えのきを入れて削り節(適量)を加えます。落としぶたをして2~3分煮ます。




ゆでれんこんと春菊のサラダ


☆春菊は葉の部分を摘み取り、ゆでれんこん、ラディッシュと盛り合わせ、粉チーズをふり、フレンチドレッシングでいただきました。












おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 團十郎ちゃん 帰っちゃった




寒くなりました。


体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぼんじょるの)
2019-11-30 07:54:21
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

海鮮丼、お写真からも美味しさが伝わってきます。
すし飯に、みじんぎりの生姜を入れるのはナイスアイデアですね。
海鮮丼が何倍も美味しくなりますね。

☆☆☆
返信する
海鮮丼 (都月満夫)
2019-11-30 14:39:51
刺身用の柵を買って、すし飯のせたら北海道では生チラシと言います。
海鮮丼は普通のご飯。
どちらも美味しいですね。
團十郎ちゃんか~。
日本犬ですか^^
したっけ。
返信する
Unknown (ufufuegao)
2019-11-30 22:03:23
きままなマーシャさん、こんばんは!

豪華な海鮮丼!
とっても美味しそうです☆
なるほど、魚介の臭み消しには生姜のみじん切りを入れるのですね。
そして、冷めたら青じそですね。
覚えておきます (^^)v

今日も孫たちが来てました。
毎週末は楽しくもあり大変でもあり(^^;)
小恋も…楽しくもあり恐怖でもあり…そんな感じでした(笑)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2019-11-30 23:54:53
こんばんは(*^_^*)
しょうがと青じその風味もよくてすし飯だけでもおいしいです。
お刺身もとても新鮮でカンパチもたこもプリプリでした(*^。^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2019-12-01 00:03:10
こんばんは(*^_^*)
生チラシっていうんですね。
こちらではお店もすし飯です。
ある調査で酢飯が7割程度、白ごはんが約3割だったそうです。
どちらもおいしいですね^^

團十郎ちゃんはトイ・プードルです(*^^*)
返信する
☆ufufuegaoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-12-01 00:13:32
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます♪
昨日は夕方5時近くになってお買い物に行ったんですけど
ほとんどの魚は売れていてお刺身の柵が並んでました。
見ると食欲をそそるきれいさで海鮮丼に決めました^^

お孫さんに会えるの楽しみですね(*^^*)
そしてお孫さん達はufufuegaoさんに会えるのが楽しみで仕方ないでしょうね^^*
かわいい小恋ちゃんもいて毎週楽しみにしてらっしゃるでしょうね。
実家にも犬がいたんですよ^^
同じ市に住んでた時は私も子ども達を連れてよく行ってました。
あったかくやさしい思い出です^^*
返信する

コメントを投稿