うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪そばのシソ香りあえ&鮭の塩焼き♪

2020-08-05 23:23:17 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



ベランダのカランコエ、また咲き始めました。





そばのシソ香りあえ。

帰りが遅くなる家族も食べやすい、ちょっとした小鉢のレシピ。

そばをシソの葉、べったら漬け、ごま油、すし酢、ごまであえます。

ほのかに甘酸っぱく、ごま、シソの香りにそそられ、お箸がすすみます。

鮭の塩焼き、小松菜と焼ききのこのおひたしを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気に穏やかな一日を過ごせますように。




8月5日のメニュー

・そばのシソ香りあえ
・小松菜と焼ききのこのおひたし
・鮭の塩焼き
・ブロッコリーのアーモンドマヨサラダ
・キャベツとさつまいものみそ汁







そばのシソ香りあえ


たっぷり作ってお食事にもどうぞ。お酒の締めにも。漬物はつぼ漬け、たくあん、しば漬けなどでも。



1.乾麺や冷凍のそばをゆでて冷水で締め、しっかり水きりをし、ごま油(麺100gに対して大さじ1/2ぐらい)であえます。

2.べったら漬け(刻む)、シソの葉(粗みじん切り)を加えて、すし酢(適量)で味つけ。仕上げにごまをふっていただきました。









小松菜と焼ききのこのおひたし


焼いたきのこ、いい香り。




1.フライパンを中火で熱し、マイタケ、シイタケを素焼きにします。

2.香ばしく焼き色がついたら、ゆでた小松菜と和え、かつお節とめんつゆで調味します。









鮭の塩焼き


脂がのっていて薄味でもおいしくいただけました。










ブロッコリーのアーモンドマヨサラダ


☆ゆでブロッコリー、にんじん(ラップをかけレンジでチン)、冷凍コーンをマヨネーズ、塩、こしょうであえ、仕上げに刻みアーモンドをふっていただきました。












おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 セミさん、お昼寝しないのかなぁ。。。




暑さ厳しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-08-06 07:21:03
おはようございます。

明日は「立秋」ですが、
厳しい暑さが続いておりますね。

どうかご自愛くださいませ。

暑い中でも食欲をそそる
夏のお料理。。素晴らしいです。

「カランコエ」さん。。きれいですね。
優しいお色のピンク。。大好きです。

「マーシャ」ちゃん。。
お昼寝。。気持ち良さそうでしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2020-08-06 07:35:27
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

そばのシソ香りあえ、とても気になります。
素材の組み合わせに惹かれます。
とても美味しそうです。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
鮭の塩焼き (都月満夫)
2020-08-06 15:03:46
これぞ和食の超定番ですね。
いつ食べても美味しいですね。
キミ、セミさんはお昼寝している暇なんかないんだよ^^
したっけ。
返信する
暦の上では~ (よっこたん)
2020-08-06 23:25:27
こんばんは~アイスみたいに溶けるかも・・・とか思いますよね(;^ω^)
今日は夜は手抜き料理(;´∀`)
半日以上片付け掃除してたらもう
へとへとでした。
不良主婦は困ったものです(>_<)
明日は買い出しに行って真面目に主婦
致します(*^^)v
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-07 00:21:23
こんばんは^^☆
暦の上では早くも立秋ですね。
お気遣いいただいてありがとうございます。
秋桜さんもご自愛ください(*^。^*)

ありがとうございます。
私は夜はご飯を食べないので鮭は翌朝食べました。
脂ものっておいしかったです^^

カランコエは5月の終わりに咲き終わったので切り戻しをしてたら
またたくさんの蕾をつけててうれしいです(*^^*)
マーシャにお昼、ほんの少しだけおやつをあげてるんですけど
それを食べたら満足そうに夕方までぐっすりお昼寝してるんですよ^^
いつもありがとうございます。
返信する
おはようございます。 (あけ)
2020-08-07 08:35:37
べったら漬け、孫が好きです。たまに、刻んで、ちらし寿司に、混ぜたり、私は、酸っぱい、すぐきや、らっきょうが大好き!お野菜たっぷりの、お味噌汁、暑さで疲れた身体に、染みますね。今日は、立秋ですが、窓を開けたら、せみの大合唱、テレビが、聞こえません、毎日、サイダーばかり、お腹パンパン(笑)暑さに、お気をつけて、今日も、お元気で…
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-07 10:03:00
こんにちは(*^_^*)
夫は蕎麦が大好きなので少しだけゆでて小鉢風にしました。
酸味と紫蘇の香りでおいしいです。
11時ぐらいに帰宅して完食でした(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-07 10:19:27
こんにちは(*^_^*)
ほんとうにいつ食べてもおいしいですね。
この鮭おいしくて人気なんです。
昨日は売り切れててがっかりしました^^

都月しゃん。
セミさん、一生懸命生きてるでしゅ
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-07 10:25:19
こんにちは(*^_^*)
ほんとこんなに暑いと溶けちゃいそうですよね^^*
家事は毎日しててもきりないですもんね。
一日がもっと長かったらいいのに~っていつも思います^^
いつもありがとうございます。

返信する
☆あけさん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-07 10:32:36
こんにちは(*^_^*)
漬け物も発酵食品で体にいいですよね。
お孫さんがいらして賑やかでしょうね^^

今日は早くも立秋ですね。
あけさんのところでもセミの大合唱聞こえるんですね。
うちもTVがぜんぜん聞こえません^^
それにセミって早起きですね^^*
ありがとうございます。
あけさんも体調に気をつけて、いい一日をお過ごしください(*^^*)
返信する

コメントを投稿