うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ごはんがすすむ☆なすと豚肉のみそ炒め&夏野菜のおひたし☆

2020-08-04 23:22:25 | 豚肉
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



旬のなすを主菜に晩ご飯。

なすのみずみずしさ、

味わいをいっそう引き立ててくれるのは、なんといっても肉。

いっしょに炒めて、こくとうまみがしみ込みます。

なすと相性のいいみそを合わせた、こっくり味の炒めもの。

にんにくを効かせ、ごはんのすすむ大満足のおかずに♪

夏野菜のおひたしを添えて、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気に穏やかな一日を過ごせますように。




8月4日のメニュー

・なすと豚肉のみそ炒め
・夏野菜のおひたし
・大根のナムル
・トマトのかき玊汁
・ごはん







夏野菜のおひたし


元気な色の夏野菜は、それだけでごちそう♪


A めんつゆ、水(各適量)



1.Aは混ぜ合わせてレンジで加熱し、さまします。パプリカは縦半分に切ってヘタと種を取り、魚焼きグリルで皮が焦げるまで焼きます(皮目を上にして)。

2.1が熱いうちにボールに入れてラップをかけ、粗熱が取れたら手で皮をむき、食べやすく切ります。

3.オクラはガクのまわりの角を薄く削り、熱湯でやわらかめにゆで、さまします。食べやすく切ります。

4.冷めたAにパプリカとオクラを加えてしばらく浸します。









なすと豚肉のみそ炒め


A 酒、みそ、砂糖(各適量)



1.フライパンに豚バラ薄切り肉を入れてこんがりと炒め、出てきた脂で乱切りにしたなすを加えて炒めます(油が足りない場合は足す)。

2.なすがしんなりしたらニンニク(適量)、パプリカやピーマンを加えて炒め、Aを加えて味をからめるように炒め合わせます。









大根のナムル


ピーラーでヒラヒラの薄切りに。


A ごま油、いりごま(各適量) 砂糖、すりおろしにんにく(各少々)




1.大根はピーラーで薄切りにし、塩少々をふってしばらくおき、水けを絞ります。

2.万能ねぎとともに混ぜ合わせたAであえます。




トマトのかき玊汁


☆出汁を煮立て、きのこ、トマトを入れて酒、しょうゆ、塩で調味し、さっと煮、溶き卵を回し入れます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 セミさん 元気いーっぱい!




暑さ厳しくなりました。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぼんじょるの)
2020-08-05 07:34:28
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

なすと豚肉のみそ炒めは、美味しいですよね。
私も大好きです。
なすの持ち味が活かされており美味しいです。
お野菜のおひたしもいいですね。

☆☆☆
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2020-08-05 14:25:05
こんにちは。

豚肉となすの味噌いためさん。。
元気になれますね。

我が家はゴ-ヤ-さんも入れます。

「マーシャ」ちゃんもセミさんに
負けないくらいに
お元気そうで。。何よりでしゅね。

私。今日はどうも右の腰の痛みが治らないので
整形外科に行ってまいりました。
リハビリもしました。
「ぎっくり腰」の一歩手前だそうです。

何かいろいろと大変でございます。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-08-05 15:35:19
こんにちは~

豚肉とナスの味噌炒め美味しいですよね。
夏バテ解消に良いですよね。
ダイコンのナムルもシャキシャキ美味しそう。

返信する
こんにちは (oyajisann)
2020-08-05 15:37:41
暑さ急に厳しくなりましたね。
僅かな距離でも歩けば汗だくになる。
みそ炒めってご飯進みますね。
茄子食べたくなりました。
(蛇足ながら野菜高くなってないですか?)
夏はおひたしさっぱり嬉しいです。
暑さにつられて蝉さん元気ですね。
8月もよろしくお願いします。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-05 16:29:20
こんにちは(*^_^*)
またなすと豚肉を炒めました。
トロンとなったなすが大好きです^^
皮を取ったパプリカってフルーツみたいに甘いですね。
簡単おひたしおいしかったです(*^^*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-08-05 16:38:47
こんにちは(*^_^*)
ゴーヤーを入れたらおいしさアップしますね(^^)
暑さも本番になったので今度はゴーヤーもいっしょに作りたいです。

マーシャもおかげさまで元気で嬉しいです。

暑い中の通院は大変だったでしょうね。
腰痛も何をするにもお辛いと思います。
お大事になさってください。
来ていただいて応援もしてくださってありがとうございます。
返信する
こんにちは。 (あけ)
2020-08-05 17:33:17
茄子と、豚肉の味噌炒め、にんにくは入れたことないです、仕上げに、すりつぶした、ごまを、振りかけます、野菜の、お浸し、涼やかで、のど越し良いですね、パプリカも、焼くと甘いですね。ご近所さんも、家庭菜園されて、茄子が、取るのが忙しいと、しょっちゅう玄関先に、置いていかれて、冷凍室、茄子とトマトで、パンパンです。今日も、暑くて、ヘロヘロでした。
返信する
なすと豚肉のみそ炒め (都月満夫)
2020-08-05 17:39:03
なすと豚肉とみそが揃ったら、美味しいに決まってます。
キミ、セミさんは一所懸命です。1週間で子孫を残さなくてはいけませんからね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2020-08-05 21:47:44
こんばんは

ナスと豚肉のみそ炒め、
ごはんがすすんじゃいますよね~
ナスっておいしいですよね~
私も大好きです

セミ、元気いっぱいなんだ~^^
そうとうな音量ありそうだね(*´ω`*)
返信する
豚肉とナスの味噌炒め (よっこたん)
2020-08-05 22:03:38
こんばんは^^
今日は仕事が遅くなったのでパパッと
できるものに~少しきままなマーシャさんみたいに落ち着いてきちんと作りたいものです(ーー;)
また来ます(*^^)v
返信する

コメントを投稿