うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

甘辛がおいしい♪カレイの煮付け&かぼちゃのごまマヨサラダ♪

2019-10-15 23:16:35 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



白いご飯と相性抜群の甘辛い煮魚。

ほろりと身ほぐれもいいカレイを煮ました。

落としぶたをして少なめの煮汁で煮あげます。

いっしょに煮た、ごぼう、きのこ、しょうがも

かれいのうまみがしみて、心も和みます。

かぼちゃのごまマヨサラダ、

もやしと万能ねぎのナムルを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

ひとり分400円ほどの献立です。



10月15日のメニュー

・カレイの煮付け
・かぼちゃのごまマヨサラダ
・もやしと万能ねぎのナムル
・豆腐と小松菜のみそ汁
・ごはん








かぼちゃのごまマヨサラダ


ごまを加えて、ぐっと濃厚♪


☆かぼちゃは適宜に切ってラップをかけ、レンジでチン。皮をところどころむき、マヨネーズ、白すりごまであえます。




カレイの煮付け



切り身、一尾魚ともフッ素樹脂加工のフライパンを使っています。浅く、直径が大きいので、煮やすく、取り出しやすいです。しょうが、ごぼうなど、魚のにおい消しになるものをいっしょに入れて。

















もやしと万能ねぎのナムル


A ごま油、白ごま(適量) 塩(少々)



☆もやしは熱湯で透き通るまでゆでます。ゆで上がる直前にねぎを加えて、すぐにざるに上げます。水けをきり、Aであえます。




豆腐と小松菜のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 タンポポさん








気温差の激しいこの頃


体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみこ)
2019-10-16 13:42:37
こんにちは。

カレイの煮付け、美味しいですね。
カレイは煮たのも焼いたのも揚げたのも好きですが、煮付けが1番食べやすいでしょうか。
身離れがいいですものね。
カボチャのごまマヨサラダ、美味しそうですね。
カボチャも、どうやっても美味しいです。
お味噌汁の具、好きです。

マーシャちゃん、タンポポさんが咲いていましたか。
季節を間違えちゃったのかな^^
返信する
Unknown (ufufuegao)
2019-10-16 13:47:17
きままなマーシャさん、こんにちは!
甘辛の煮魚は白いご飯に合いますね☆^^
私もフライパンまでは同じなんですが、出来上がりがどうして違うのかなぁ。
私はもっと精進しないといけないようです^^;
うちはもやしとニラのナムルです。
半分同じで、嬉し~い♪#^^#

マーシャちゃん、可愛いタンポポさんとどんなお話ししたのかな?
風がひんやりしてきましたね。

↓スポーツ公園、いいですねぇ。
一緒に走り回りたいなぁ^^
返信する
こんにちは~ (haru)
2019-10-16 14:13:55
こんにちは~

秋でお散歩日和ですねぇ~

カレイの煮付け美味しそうですね。
ゴボウとショウガが大好きで~す。
返信する
Unknown (nico)
2019-10-16 14:56:16
こんにちは

カレイの煮付け美味しそうですね、ゴボウ、しめじ
しょうがも美味しそうですね。
ご飯いっぱい食べちゃいそうです〜

マーシャちゃん、タンポポ咲いてたのね
可愛いお花にうっとりしちゃうね。
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2019-10-16 15:47:45
こんにちは(*^_^*)
カレイ煮たの、おいしいですね^^*
揚げたのも大好きです。まみこさんもですか?
今度は揚げてみようかなぁ^^
かぼちゃって、ただチンしただけでもおいしいですよね。
今のはほんと甘いです。

朝はひんやりしててもお昼は暖かですもんね。
春って思っちゃったのかもしれないですね(^.^)
返信する
☆ufufuegaoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-10-16 15:56:27
こんにちは(*^_^*)
煮魚も無性に食べたくなるときがあるんですよね^^
ホロッと身がほぐれておいしいですね。
ネギのね、1束がすごく多かったんです。
それで火を通したらたくさん食べれそうって、もやしとナムルにしました^^
ほんと半分同じですね(^_-)

ワンちゃんもたくさん来ててマーシャも挨拶して喜んでました(*^^*)
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2019-10-16 21:21:27
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

甘辛の煮魚は、美味しいですよね。
私も大好きです。
カレイの煮つけ、私も食べたくなりました。
かぼちゃのごまマヨサラダも魅力的です。

全部ポチッと応援です。

返信する
m(_)m (よっこたん)
2019-10-16 23:13:43
こんばんは~また来ますね(*´∀`*)
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2019-10-17 08:34:25
おはようございます(*^_^*)
秋ですね。
昨日もいいお天気で空がとってもきれいでした^^*

ありがとうございます。
ごぼうもしょうがも柔らかでおいしいですね。
これだけでもご飯がなくなっちゃいます^^
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-10-17 08:39:20
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます^^
ごぼうは早掘りごぼうですごく柔らかでした。
ごぼうやしめじから食べてたら、カレイを食べる前に
ご飯なくなっちゃってました^^

公園の真ん中にタンポポがポツンって咲いてたんです。
しばらく離れなかったんですよ^^*
返信する

コメントを投稿