うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆豚カルビ丼&にんじんチャンプルー☆

2019-10-16 23:20:28 | 豚肉


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



家族の大好物、豚カルビ丼。

甘辛いタレに、すりおろしにんにくと豆板醤。

油をひかずに焼いてバラ肉の余分な脂が抜けて、こんがり香ばしい。

にんじんチャンプルー、白菜と大根のナムルを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

ひとり分350円ほどの献立です。



10月16日のメニュー

・豚カルビ丼
・にんじんチャンプルー
・白菜と大根のナムル
・高野豆腐とわかめのみそ汁








にんじんチャンプルー


削り節の味と香りが際立ちます。


A しょうゆ、塩(各少々)



1.にんじんはスライサーでせん切りに。

2.フライパンにオリーブオイル(orサラダ油)を熱し、1を入れてしんなりするまで炒めます。Aで調味し、削り節(適量)を加えてサッと炒め合わせます。









豚カルビ丼


材料2人分(豚バラ薄切り肉 150gの場合)

A 砂糖、酒、しょうゆ(各大さじ2ほど) すりおろしにんにく、豆板醤(各少々)




1. フライパンに油をひかずに中火で熱し、豚肉(今日は豚バラしゃぶしゃぶ用を使ってます)を並べ入れます。両面に焼き色をつけたらAを加え、強火にして煮詰めながらからめます。

2.ご飯を盛り、1をのせ、いりごまを振り、しいたけ、ねぎ、パプリカのソテーを添えていただきました。














白菜と大根のナムル


ねぎの風味がおいしい。


A 白だし(適量) 白いりごま、砂糖、こしょう、ごま油(各少々)



1.白菜は細切りにして熱湯でさっとゆでます。

2.せん切り大根は、軽く塩をふり、しんなりさせ、水で洗って絞ります。長ねぎ(少々)はみじん切りに。

3.1、2、スプラウトをAであえます。




高野豆腐とわかめのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ひなたぼっこ~




気温差の激しいこの頃


体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2019-10-17 10:28:21
こんにちは

豚カルビ丼美味しそうです〜
油使わないに心踊っちゃいます。

気持ち良さそうでちゅねマーシャちゃん。
ポカポカして綺麗な青空と可愛い黄色いお花
たっぷり眠れそうでちゅね。
返信する
Unknown (まみこ)
2019-10-17 13:44:26
こんにちは。

豚カルビ丼、美味しそうですね。
食べたくなりました。
味が染みたご飯も、美味しいんですよね。
丼物は、ご飯が美味しくなるから好きです。
白菜と大根のナムルも、食べてみたいです。
ネギが、隠し味になっているんですね。
韓国風の食卓ですね^^

マーシャちゃん、青空がまぶしいですね。
こちらは毎日どんよりしてるんですよ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2019-10-17 13:45:00
こんにちは~

マーシャちゃんも気持ち良さそうですねぇ。
気持ちの良い季節ですね。

豚カルビ丼美味しそう。
焼き野菜が入ってオシャレですねぇ。

白菜が余ってたからナムル作っちゃおうっと。
返信する
Unknown (ufufuegao)
2019-10-17 14:16:36
きままなマーシャさん、こんにちは!

油いらずの豚カルビ丼、良いですねぇ。
とっても美味しそう♪^^
あ、後ろに色鮮やかなお野菜と椎茸が!
チャンプルーとナムルでお野菜もたっぷりいただけますね☆^^

マーシャちゃん、ひなたぼっこで気持ち良さげ~☆^^
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-10-17 16:13:24
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
バラ肉なので食べれないかなって思ってたけど
こんがり香ばしくて完食しちゃいました^^

昨日は気持ちいいお天気でしたね(^.^)
今は雨降ってて、ちょっとひんやりしてるんですよ。
明日も雨になりそうです。
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2019-10-17 16:17:38
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
久しぶりの豚丼、甘辛くておいしかったです^^
昨日のナムルはネギを入れてみました。
たまには少し手間をかけないと。って(^_-)
いつも塩とごまばっかりですもんね^^

どんより空だと寒いでしょうね。
こちらも今日は雨が降り出して肌寒いんですよ^^
返信する
Unknown ()
2019-10-17 21:03:13
こんばんは~

豚カルビ丼・・・美味しそう!
人参のナムルの綺麗なお色で、食欲をそそりますね

一日中どんよりとしたお天気でした。
明日は雨に…肌寒くなりそうです。

おやすみなさい
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2019-10-17 22:36:34
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。
豚カルビ丼、とても美味しそうです。
彩りもキレイですね。
にんじんチャンプルーに強く惹かれます。

☆☆☆
返信する
本日も~ (よっこたん)
2019-10-17 23:05:16
こんばんは~いつもありがとうございます(_ _)
今日も読み逃げ応援でm(_)m
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2019-10-18 09:02:02
おはようございます(*^_^*)
秋っていい季節ですね。
でもちょっぴり淋しさ感じちゃいます^^*
ジッちゃん、マメちゃんも日向ぼっこしてましたね。
かわいい^^

ありがとうございます。
豚バラ肉もこんがり焼いて食べやすかったです^^
返信する

コメントを投稿