うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪今週の人気ごはん&おでん♪

2022-10-09 00:10:23 | 今週の人気ごはん


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を見ていただいてありがとうございます。

読者の方々からのリクエストをいただいて、

土曜日は1週間で一番多くの方に見ていただいた献立を再度載せています。

今週は、 10月5日 ☆チキンカツ タルタルソースがけ&さつまいもの甘煮☆でした。

チキンカツ、むね肉で作りました。

低カロリーでお財布に優しい鶏むね肉は豊富なたんぱく質を含み、

基礎代謝がアップし、脂肪が燃焼しやすい身体に。

疲労回復にも効果があるといわれる嬉しい食材、これからもおいしくいただきたいです^^


8日土曜の献立は、

家にあるものを具にしたおでん、ヤリイカの塩焼き、きゅうりのごまキムチあえ、小松菜となすのみそ汁でした。















こうして日常を過ごし、おいしく食べられることに感謝して、

以前のような穏やかな日々が一日も早く訪れることをお祈りします。



10月5日 チキンカツ タルタルソースがけ&さつまいもの甘煮献立

・チキンカツ
・エリンギとねぎのレモンつゆマリネ
・さつまいもの甘煮
・大根と厚揚げ、わかめのみそ汁
・ごはん







エリンギとねぎのレモンつゆマリネ


レモン汁をたっぷり加えて口直しにぴったり。


A めんつゆ、湯(各適量) レモン果汁(適量)



☆エリンギは縦に切り、ねぎは食べやすい長さに切ります。熱した網やフライパンで両面を焼き、熱いうちにAに浸します。










チキンカツ


ゆで卵・マヨネーズ・おろし玉ねぎ・ブロッコリー・レモン汁(各適量)、塩・こしょう(各少々)を合わせたタルタルソースをかけて。














さつまいもの甘煮


紅はるかを砂糖・酒(各適量)、水(ひたひたの量)、塩(少し)でやわらかく煮含めました。作りおきにも。





大根と厚揚げ、わかめのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 いい匂い~ ボクも食べたいでしゅ。。。




気温差の激しいこのごろ、くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぼんじょるの)
2022-10-09 07:05:20
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

今週の人気ごはんは、☆チキンカツ タルタルソースがけ&さつまいもの甘煮☆ですね。
タルタルソースがかかったチキンカツは、間違いなく美味しいですよね。

おでんも、とても美味しそうです。

今週も楽しく読ませて頂きました。
来週も楽しみにしております。

☆☆☆
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2022-10-09 07:56:27
おはようございます。
チキンカツさん

タルタルソ-スさんで
おいしそうですから~。

わ-。「おでん」さん
とてもおいしそうですね-。

ね。「マーシャ」ちゃん

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
チキンカツ タルタルソースがけ&さつまいもの甘煮 (都月満夫)
2022-10-09 18:00:10
やっぱり鶏が強いですね。
ヤリイカの塩焼き、おいしそうですね。
キミ、何の匂いですか^^
したっけ。
返信する
チキンカツ タルタルソースがけ・・・ (よっこたん)
2022-10-09 21:40:12
こんばんは~きままなマーシャさん^^
やっと娘達親子も帰り一息ついてます!
人気メニューはチキンカツ タルタルソースがけ~
やはりタルタルソースも大事ですよね!
これからおでんの時期嬉しいです(⌒∇⌒)
こちらはお天気が悪くて雨のお祭り最終日でした(´;ω;`)ウッ…
来年の地元のお祭りは賑やかに盛大に出来たらいいな~と
おもいます!
コロナ感染の事もあり太鼓台のかき手はいつもの半分でした。
悲しいけれどこれもご時世仕方がないですね( ノД`)シクシク…
Manaの事有難うございました。
やっと普通に戻りました(o^―^o)ニコ
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-10 07:20:27
おはようございます^^♪
いつも見ていただいてありがとうございます。
チキンカツもお好きな方多いのでしょうね^^
タルタルソースもよく合っておいしいです。
今週もよろしくお願いします(*^^*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-10 07:24:23
おはようございます^^♪
チキンカツもタルタルソースもおいしいですね(*^^*)
いっしょにサンドイッチにしても大好きです。
今朝は風も強くて寒いです。
そろそろ、あったかいおでんもおいしいですね^^
いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-10 11:46:49
こんにちは^^♪
今度も鶏肉でした^^
お財布にもやさしくて、好きなお子さんも多いですもんね。
ヤリイカはお刺身にして残りを焼いたんですよ^^
プリッと柔らかでした。
マーシャもイカの匂いに落ち着かなかったです(^_^)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-10 11:55:03
こんにちは^^♪
楽しかったでしょうね(*^。^*)
ソースもおいしいけど、ときにはタルタルソースもいいですね。

楽しいお祭りも縮小された部分も多いと少し淋しさも残るでしょうか。
来年こそは以前のような活気のあるお祭りになったらいいですね。
Manaちゃんよかったですね(*^^*)
いつもの毎日が一番ですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿