まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

スハ43系を気楽に改造…

2008年11月30日 | 工作室から
最近、工作意欲が途切れる事がなく、忙しいと言いながらも少しづつ工作していました。今日は、天気も良かったので一気に塗装して完成させました。

ここの黎明期に、KATO製スハ43系の改造ネタをやりましたが、今回はその第2弾と言ってもいいでしょう。期間はかなり空いてますけど…(笑)

主な加工は次の通りです。

1.屋根にスウェード調塗料を吹き、更に再塗装。
2.デッキ部分にエッチングパーツのドアを貼り付け
3.車体は全て再塗装


オハ46-512

お気楽な改造をコンセプトにしておりますので、デッキドアににKS製のエッチングパーツをはめ込んだだけです。同車は、片側がのみ木製ドアの車両で、そのアンバランスが面白くて作ってみました。
同車は現在、大井川鉄道にオハ47-512として現存しております。また国鉄時代の写真が、山と渓谷社刊『国鉄車両形式集8 客車 貨車』に掲載されております。


スハフ42-2123

実は今回のきっかけはこの車両なんです。つい最近ですが、KATOからスハフ42近代化改装車が発売されました。新車を買うほど余裕がなかったのですが、泥沼初期の頃の改造車のレストア用に車体だけを注文しておりました。
この車両の大きな加工部分は、客室窓枠の交換です。パーツは後述の車両のを用いました。デッキドアやトイレ窓はそのまま利用しております。

実車は浜田区で活躍しており、私にとって馴染み深い車両でした。廃車後は玉造温泉駅に長期間留置されており、その姿は高宮今日子さまが撮影されております。


オハフ41-202

さて、今回一番手間が掛かったのがこの車両です。実車は昭和54年に行商用として3両が幡生工場で改造されました。全車が下関区に配置され、晩年は50系と併結する為に元空気管の引き通し等の改造が行われました。この内、203番はオヤ62-11に再改造され廃車後は、松阪市内に利用されたとのことですが現存するのでしょうか?

この車両は茶色に再塗装したのですが、加工の手間を考えて窓枠を前述のレストア前の車両のと交換し、スハフの加工の手間を省きました。
端梁は元空気管を増設し、バランスを取る為にブレーキ管も新たに付け直しました。また写真でジャンパ線受けを確認したので、それも両側に取り付けております。鉄P誌での特集で同車の写真が掲載されております。どうもジャンパ線は、旧型用のKE54と50系用のKE85とを結ぶ特殊なものが用いられているようです。



画像のように、元のシ-トは取り外して、プラ板で簡単にロングシートを作り取り付けました。さすがに吊革までは着けませんでしたが…(笑)

さて、客車も少しだけ片付きましたので、今度こそ気動車を作ろう…かな?

2001号の忘れ形見…

2008年11月29日 | ひろでん
先日の試験日、準備が思った以上に早く終った為に、車庫内をウロウロする時間が出来ました。その中から特に目を引いたものを…

荒手車庫の奥深くには、古い台車が幾つか転がっております。私が車掌時代には、それこそ予備品も含めて多くの台車が転がっておりました。

今回は、特に目を引いた2001号の台車です。



2000型といえば、言わずと知れた『トーションバー台車』を履いておりますが、2001~3号は形状が異なる台車です。2001号は制御器の構造とその台車故に連結化工事から外れた車両で、晩年は高床車入場時の牽引車や、レール運搬車の牽引車として使われておりました。私の記憶が確かなら、故障した2000型に一部モーターを載せ替え、動けなくなったと記憶します。



さて、残っている台車を眺めると、軸受けの蓋がなくなっており、ベアリング部分を見ることが出来ます。



センター部分には、トーションバーも見えます。また、1台車に2台のモーターを積んでいるのも判りますね。

2001号の写真が発掘できていないので、これ以上の写真が載せられないのが残念です。そういえば、解体される数年前に車体を塗装し直したような記憶が…



国家試験終了…

2008年11月28日 | ひろでん
本日、平成20年度第1回動力車操縦車免許国家試験が終了しました。前回のネタでは乙種電気車免許の試験車352号の画像でしたので、今回は甲種電気車の試験車3807号の画像を…


試験直前の3807号

これで、寒空の中の荒手出勤から解放されました。そして、終ってからの残業も…
となると…

定時退社=残業はない=手当なし=給料少ない

うわぁ! どうしよう… これから大変なのに…(汗)

専門外通告…?

2008年11月27日 | 泥沼より
ここの激辛コメンテーター高宮今日子さまのブログで、かような本が紹介されておりました。高宮さまのお勧めは、P80らしいのだが…(謎)

何やらそそられる物があったので、私もワンクリックで“つい…”(笑)



バスの事が判らんアタシの様な『素人』にはこれで充分な内容です。国家試験が終ったらじっくり見よっと…



個人的に、お尻はまあるいんが。お顔は『いすゞ』のコレが好みかな? 



引込線跡

2008年11月23日 | 廊下から
クモイ103さまのリクエストで、八本松の引込線跡の様子をとありました。

以前、高宮今日子さまとEF67を撮影に行った際に、無理をお願いして行った事がありました。徘徊するほど歩いておりませんが、JRの車内から見える小さな橋梁と暗渠の画像を。



アタシが乗った位ではビクともしない小さな鉄橋。


その近くには…

八本松駅付近はその痕跡が判り辛いのですが、瀬野側は今でも築堤がはっきりと判ります。かなり雑草が生い茂っていますが…