まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

微速前進…?

2013年06月29日 | 泥沼より
昨年来進んでいた極秘プロジェクト(?)、古の中京快速に新たな仲間が入りました!



153系冷房車が入線しました。勿論、新快速色ですが…(汗)
当然、湘南色に塗り替えて、先日購入(代金未納…汗)したサロを加えると、中京快速から進化して大垣夜行が再現出来ます!
但し、荷物車はありません…

が、ここで問題が発生!
冷房車が少な過ぎるため、この比率を上げる必要があります。



ストックパーツを漁ってみると、気動車パーツ箱から大量のベンチレータが出てきました。



このタイプです。

AU13の別売パーツがあるので、サハ153を冷房車とする事が出来ます。
これで、ごちゃ混ぜ大垣夜行が楽しめそうですね!



で、ついでにこんなパーツも発見しました。



ニヒヒッ…


ネタがみてたら…

2013年06月26日 | まろねふ映画社
ネタがみてたら、動画頼み…

今回は、某所でリクエストがあった黒崎駅前の喧騒です。



朝の連接車両をしつこく撮っていたのですが、改めて見ると、西鉄と筑鉄のバラエティーに富んだ連接車両が楽しいですね。

“黒崎駅前は”これで最後です…

サロを弄って、その気になれるか?

2013年06月22日 | 工作室から
先日譲って(負債を抱えたままだが…)頂いたサロ165ですが、大垣区のサロにする予定なんで、やはりサロ163とするのがよいのではと思います。

そこで、弊ブログの超常連Satokawa様にご教示頂いたサロの相違点を検証してみます。



まず車体は、車側表示灯の位置を変更せんといけません。
車体と一体でモールドされているので、Tomix製品のバーツを使って位置を変更します。



一番の違いは、床下のブレーキ制御装置で、サロ165には耐雪カバーがあり、サロ163にはこれがありません。

走れば見えないでしょうが、何だか気になって仕方ありません…

さて、どうしましょうかね?


帰りの鞄には若干の余裕が…なくなる。

2013年06月16日 | 泥沼より
今日は友の会の運転会でした。



今回は通勤型気動車+αで凸凹編成を堪能しました。

運転の合間を縫って、まだ付けていないパーツを取り付けます。



色差しをしていませんが、お顔が随分と引き締まってきました。



方向幕は美しく…(爆)


今日は車両以外に、これらに使うパーツと譲渡品を適当な箱に放り込んで持ち込み、帰りの鞄には若干の余裕が出来る筈でしたが…



何と!!

欲しかったサロ165を2両も譲って頂ける事になりました。

さて、これでクモニがあれば、大垣夜行が再現できます!
と、その前にサロをどう料理するか…ブレーキ制御装置を弄ってサロ163にしよっかな…?




そう呟くと誰かがそっと背中を押してくれると信じてます…(汗)