まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

スハ43系を気楽に改造…

2008年11月30日 | 工作室から
最近、工作意欲が途切れる事がなく、忙しいと言いながらも少しづつ工作していました。今日は、天気も良かったので一気に塗装して完成させました。

ここの黎明期に、KATO製スハ43系の改造ネタをやりましたが、今回はその第2弾と言ってもいいでしょう。期間はかなり空いてますけど…(笑)

主な加工は次の通りです。

1.屋根にスウェード調塗料を吹き、更に再塗装。
2.デッキ部分にエッチングパーツのドアを貼り付け
3.車体は全て再塗装


オハ46-512

お気楽な改造をコンセプトにしておりますので、デッキドアににKS製のエッチングパーツをはめ込んだだけです。同車は、片側がのみ木製ドアの車両で、そのアンバランスが面白くて作ってみました。
同車は現在、大井川鉄道にオハ47-512として現存しております。また国鉄時代の写真が、山と渓谷社刊『国鉄車両形式集8 客車 貨車』に掲載されております。


スハフ42-2123

実は今回のきっかけはこの車両なんです。つい最近ですが、KATOからスハフ42近代化改装車が発売されました。新車を買うほど余裕がなかったのですが、泥沼初期の頃の改造車のレストア用に車体だけを注文しておりました。
この車両の大きな加工部分は、客室窓枠の交換です。パーツは後述の車両のを用いました。デッキドアやトイレ窓はそのまま利用しております。

実車は浜田区で活躍しており、私にとって馴染み深い車両でした。廃車後は玉造温泉駅に長期間留置されており、その姿は高宮今日子さまが撮影されております。


オハフ41-202

さて、今回一番手間が掛かったのがこの車両です。実車は昭和54年に行商用として3両が幡生工場で改造されました。全車が下関区に配置され、晩年は50系と併結する為に元空気管の引き通し等の改造が行われました。この内、203番はオヤ62-11に再改造され廃車後は、松阪市内に利用されたとのことですが現存するのでしょうか?

この車両は茶色に再塗装したのですが、加工の手間を考えて窓枠を前述のレストア前の車両のと交換し、スハフの加工の手間を省きました。
端梁は元空気管を増設し、バランスを取る為にブレーキ管も新たに付け直しました。また写真でジャンパ線受けを確認したので、それも両側に取り付けております。鉄P誌での特集で同車の写真が掲載されております。どうもジャンパ線は、旧型用のKE54と50系用のKE85とを結ぶ特殊なものが用いられているようです。



画像のように、元のシ-トは取り外して、プラ板で簡単にロングシートを作り取り付けました。さすがに吊革までは着けませんでしたが…(笑)

さて、客車も少しだけ片付きましたので、今度こそ気動車を作ろう…かな?

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クモイ103)
2008-11-30 23:34:30
まろねふ様

> 203番はオヤ62-11に再改造され

 東松坂のカラオケボックス「ポッポーパルコ」は、数年前に廃業し、利用されていた多数の車両たちは殆ど解体されてしまったようです。解体前に辛うじて訪ねる事ができ、許可を頂いてオヤ61 11の車内まで入って写真を撮っております。

 実は、オヤ61 11←オハフ41 203のそのまた種車であるスハフ42 278は、中ヒロ所属で急行「安芸」に使用されていたことがあります。昭和37(1962)年10月頃、東京駅で発車前の同車の写真が、実家のアルバムの中にあったのです。「広島行(呉線経由)」というサボ、そして窓には祖母に抱かれた1歳の私が。

 時は下って昭和62(1987)年4月、向日町運転所の一般公開でオヤ61 11に出会い、車内も撮影しましたが、この時はそれが25年ぶりの対面とは夢にも知りませんでした。

 その後これが幼い日に乗車した急行「安芸」の客車であることを知り、再会のチャンスを窺っていましたが、廃車ながら車体はカラオケボックスに利用ということで、しばらくは大丈夫だろうとタカをくくっていました。しかしポッポーパルコ閉鎖、車両は解体予定との報に接し、慌てて駆けつけたのです。時に平成17(2005)年4月、向日町のイベントから18年、初乗車?から実に43年の月日が経っていました。

 現在Nゲージで37-10改正時の「安芸」の編成を計画中ですが、その中には当然スハフ42 278を組み込む予定です。
返信する
Unknown (高宮今日子)
2008-12-01 19:37:44
>スハフ42-2123

この番号を見てしまうと「青春18きっぷ」や「山陰ワイド周遊券」で徘徊した頃の記憶が今でもリアルに蘇ってきます。次は知井宮で放置プレイされていたクルマをサルベージして下さいませ。
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-12-01 20:27:21
>クモイ103さま
やはり、オヤは解体されていましたか…
しかし、オハフ41-203との出会いは奇跡に近い様な巡り合わせだったのですね。話を聞いていると、胸にこみ上げてくるものがありました。良い話を聞かせていただきました。

>高宮今日子さま
高宮さまが女子高を卒業した頃に、その当時の写真を頂いており参考にさせて頂きました。次はオハフ33-292のレストアを考えております。高宮さまに頂いた写真のお陰で間違いが発見された悲しい出来事が…(涙)
返信する
Unknown (クモイ103)
2008-12-01 22:37:16
>まろねふ様
本当に奇跡のようだと思います。
ところで「オヤ61 11」と書いてしまいましたが「オヤ62 11」ですね。失礼しましたm(_ _)m。
返信する
Unknown (高宮今日子)
2008-12-02 21:45:01
まろねふ様
>オハフ33-292

キャー!アタシが一番好きな客車じゃないの!!早くレストアされてブログにUPされる事を祈っていますわ。
返信する
Unknown (セノハチ)
2008-12-03 10:21:51
>まろねふさま
おぉっ!工作されてますね、やはりまろねふさまは客車を作っているのが一番似合います。この勢いで2番目に似合う気動車のアップを・・・
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-12-03 13:38:28
>高宮今日子さま
なぜこの番号を選んだかは覚えてません… ネタをアップする時には、高宮さまの撮影された画像を使わせて頂けませんか?

>セノハチさま
気動車の構想も固まりつつあります。ムフフっ…
返信する
Unknown (ぽるナズン)
2008-12-03 23:24:59
客車・・・気動車といえばキハ08か09でもどうですか?そう言えばさっき10年以上前タ〇レットで買ったGM客レセットのキットが発掘・・・
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-12-04 21:26:23
>ぽるナズンさま
キハ08ですか…私的にはちょっとビミョーかも。でも保存車を一度見たら事態は急変するかも…(爆)
返信する
Unknown (てつまろ)
2008-12-04 21:46:54
まろねふ様
でも保存車を一度見たら・・・
いつ加悦へ行きましょうか?喜んでドライバーしますよ。

返信する

コメントを投稿