まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

セメント貨車…3

2008年11月09日 | 廊下から
糸魚川と青海へは、北陸タンク車ツアーで訪れた事があります。糸魚川は明星セメントが、青海はデンカセメントの工場があり、セメント専用車を多く見ることが出来ました。
ただ、糸魚川駅では肝心の明星セメント所有車を撮影しておりません。他の貨車の陰に隠れてまともに撮影できなかったんですよね…

撮影は全て平成9年8月26日です。


タキ111974 

タキ112634

糸魚川駅でなぜか、チチブセメントの専用列車と出くわしました。この列車の編成チェックを行っていなかったので詳細は不明です。


タキ47329

形式はタキ7300で、35t積セメント専用車です。撮影した時点で既に少数派の車両であったそうです。


タキ19067

この形式はタキ19000で、日立で製造されたセメント専用車です。タキ1900に対抗し製造されたとの事ですが、やはり少数派で終った形式だそうです。

糸魚川で撮影した後、青海に移動して撮影を行いました。この時は専用貨物列車の時間に併せて移動したように記憶します。


タキ71936

タキ111974とは製造ロットが違い、タンクの受け台の形状が異なります。文献によると、タキ1900は製造ロットが78あり、タイプ別に5タイプあるそうです。私には何が何だか…(汗)


タキ112035

ご存知、セメントターミナル所有のタキ1900です。私はこの色は結構好きですね。


タキ12247

形式はタキ12200で、富士重製の40t積みセメント専用車です。フレームレスのスタイルが特徴です。

この2箇所だけでも楽しめたセメント専用車でしたが、後に訪れた四日市界隈では大変な事に…? 

参考:ネコパブリッシング刊『私有貨車図鑑』

トラ90000

2008年11月09日 | 工作室から
購入後、数年以上も放置プレイとなっていた『トラ90000』4両が、遂に完成しましたpeace

子供の頃、貨物列車には大抵1~2両が連結されており、木の香りを漂わせながら走っていました。深くて浅い事情により4両も作るハメになりましたが、決して多過ぎない数ですな(笑)



番号は、地元に縁があると言う事で、山口線の石見横田駅常備と益田駅常備の車両の番号にしました。管理局表記と常備駅表記はインレタの数が足らなかったのと、牽引機を特定させたくなかったので、あっさり省略…無くても違和感ないでしょ?



今月は所用で例会に参加できないので、お披露目は年が明けてからかな?

トラ90000の完成で、貨車のストックキットは7両、仕掛品は6両となりました。この調子なら、21世紀中に全車完成するぞ!

U山『21世紀中って、まだ90年以上あるぞ…?』