まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

引込線跡

2008年11月23日 | 廊下から
クモイ103さまのリクエストで、八本松の引込線跡の様子をとありました。

以前、高宮今日子さまとEF67を撮影に行った際に、無理をお願いして行った事がありました。徘徊するほど歩いておりませんが、JRの車内から見える小さな橋梁と暗渠の画像を。



アタシが乗った位ではビクともしない小さな鉄橋。


その近くには…

八本松駅付近はその痕跡が判り辛いのですが、瀬野側は今でも築堤がはっきりと判ります。かなり雑草が生い茂っていますが… 





サプライズ…

2008年11月23日 | 廊下から
先週の土曜日、私にとって大きなサプライズがありました。何とEF67に乗っちゃいました!! と言っても機関区構内でのお話ですが…

この日は広島機関区で安全を祈願する『神社祭』があり、乗務員の不規則な勤務を支えてくれている家族へのサービスとして機関車の公開を行っておりました。
家族サービスなので勿論、一般公開ではありませんが、某運転士氏のご紹介で私も見学させていただきました。

受付で偶然にも機関区長殿とお会いし、ご挨拶をして世間話をしていたら、つい自分の身分をバラしてしまい名刺交換を。



記帳を済ませ機関区内に入ると、目の前にEF67-2号機が…



同機で体験乗車が行われており、ご家族の方が順番に乗車されておりました。私も乗せて頂きましたが、ここで機関区長殿よりサプライズが…

『運転中の車内を撮影されますか?』

機関士に憧れていた私にとって、またとない申し出でもあり、興奮しっぱなしでしたが、もうここからは仕事モードです。運転士の動作をしっかりと見せて頂きました。 


1END側のマスコン


機器の状態を指差で確認


2ノッチ投入

誘導員との打ち合わせ、そして復唱。指差確認喚呼と基本動作が徹底しているのには、改めて感心させられました。安全に関する綱領に『執務の厳正は、安全の要件である』とあります。鉄道従事員にとって、基本動作は本当に大切です。

最後に機関区長殿から特別に許可を頂き、運転席に座らせていただきました。いつもこんな目線で運転しているのですね… 私的にはレールの外に自分の体があるのがちょっと怖いかな?(笑)



この日は本当に充実した1日でした。私にとって趣味的にはサプライズ、そして養成所教師として良い勉強になりました。
招待していただいた運転士氏、そして色々とご配慮頂いた機関区長殿には、改めて御礼申し上げます。