まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

戻りました!

2024年03月31日 | 廊下から

広島へ無事に戻って参りました!

帰宅した当日はゆっくりしましたが、翌日からは書斎の整理と先行して届いていた、模型類の荷解きから始めました。

とりあえず代理購入したパーツ類を仕分け。

長年余剰となっていた、クハ153を倉庫から発掘し、Satokawaさまへ売却の準備。

隣のサハは、そのクハの売却代金で購入したもの。

荷解きした後の化粧箱や梱包材を活用して、すぐに発送しました。

 

大事にしてもらえよ…(遠い目)


任務終了!

2024年03月29日 | 単身赴任

長かったようで短かった2年間…

こんなアタシが、管理職の一員としてこんな大事業に関われるなんて、思いもしませんでした。

本当に色々な事を経験、勉強することが出来ました。

自転車で毎日通った道…

桜並木…綺麗だったなぁ。

自転車通勤最後の日は、見事な快晴で終えることが出来ました。

2年間お世話になった部屋。

最終出社の前日、荷物だけが一足先に広島へ出発しました。

 

そして迎えた最終日、盛大に離任式を行っていただき、多くの方々から頂いた感謝の言葉は、一生忘れることが出来ません。

広島へは、笑顔で帰れたらそれで良いと決めていたので、最後まで笑顔で過ごしました。

これにて任務終了!

次に訪れたときは、さらに発展していることでしょう!

遠く広島の地から応援し続けようと思います。

 

さぁ、4月から新たな仕事が待っています。

ここで得た経験を活かし、新たな気持ちで頑張ろう!


最後の日曜日

2024年03月25日 | 単身赴任

宇都宮での最後の日曜日…

引越し準備の最後の追い込みに入っていますが、お昼を食べにちょっとお出かけ。

入場券を買って駅立ち食いそば、最後の一杯…

いつもの、かき揚げ天玉そばに、きつねをトッピング。

関東の駅そば、美味かったなぁ…

宇都宮テラスでは、何やら楽しそうな催し。

人が集まる催しが増えてきたなぁ…交通の結節点近くで、このようなイベントがあると、お客様が増える。

こちらに来て2年、この施設とライトラインの完成を見て、明らかに人の流れが変わったと感じます。

色々あった宇都宮駅東口…ある意味、思い出がいっぱい詰まった場所。

最後の日曜日に、しみじみと感じました。

 

あと5日、ラストスパート!


ワキを作ろう・・・2

2024年03月23日 | 工作室から

引越し準備もたけなわ…

普段使いのモノ以外は片付けたので、若干気持ちに余裕が出ています。

そんな中、えるがさまから、

『こんな資料を見つけましたが…』

と、緊急入電!

とあるサイトで公開されていた『国鉄専属貨車配属表(昭和35年)』の情報で、じっくり読みこんでいくと、浜田駅常備のワキ1の番号が!

ムムっ! これは早く作れとの暗示か!?

昨年7月に購入し、車体はすぐ箱になりましたが。

製品自体はワキ1000なので、TR24台車を準備するも、古のエンドウ製品ではかなりの改造が必要と判明。

ところがどっこい! ホビー製品のワムフ100のTR24台車が分売されているのを知り、即購入したのが年が明けて1月。

更に車番まで判れば、広島に戻ったら製作再開するしかないでしょ!(爆)

 

さて、ここからは実車のお話…

前述の情報では、浜田駅常備のワキ1は、33・64・71・85・100・109・111・181・192・214・216・217・238・252・277の15両。

運用としては、本州最後のC57牽引列車の一つとして多く写真が残っている、益田発西舞鶴行(のちに浜田発東舞鶴行544列車)普通列車で、機関車次位にワキが1~2両連結されていました。

一方、浜田へ戻る列車は未だ不明で、書名は失念しましたが、宍道湖畔を走る下り貨物列車(宍道湖を進行方向右手に臨んでいた)に連結している写真を昨年秋に偶然見つけたので、下りは貨物列車に連結して戻っていたとのかと推定しています。

謎なのは、ワキの行先と積荷。

以前ネット上で、ワキは和田山駅まで連結との記述がありましたが、出典元の公式資料をよく見ていなかったので今更調べることは出来ず。

積荷に関しては、編成後部にはマニとスユニが連結されているので、小荷物輸送は考えにくいし、昭和40年頃の貨物時刻表には掲載されていないので、途中駅で扱う小口貨物とも考えにくい。

浜田駅から発送されそうな品目で思いつくのが、水産物やその加工品。貨物列車の所要時間を考えると、各駅停車とは言え輸送時間は早いが、水産物はともかく水産加工品は急ぐ必要はあるだろうか。

まさか、カンカン部隊の人たちの荷物を運ぶため? それはないだろうな…(汗)

数年前、故吉岡心平氏ともこの話題で盛り上がったことがありましたが、結局解決しませんでした。

 

模型で再現するには全く関係ないお話…仕事では引継ぎに追われ、家に戻れば引越し準備。

現実逃避…いや、いい気休めになりました(爆)

 


最後の運転会・・・

2024年03月22日 | 単身赴任

引越し準備も順調に進んでいます・・・

弊ブログの超常連Satokawaさまより、

『関東最後の思い出に如何ですか?』

とのお誘いを受け、プライベート運転会にお邪魔してきました!

前夜の慰労会で呑みすぎてしまい、絶賛二日酔いの中、宇都宮駅へ歩いて向かい、まずは自治医大駅へ。

ここで、最後のホリデーパスを購入し、予定より1本早い上野東京ライン熱海行に乗車します。

3月16日よりグリーン車料金が、ほぼ倍額の1550円になり、心なしか込み具合が緩和された感と思いつつ、ウトウトしてきたところ・・・

『ただいま、浦和駅で人身事故が発生し、運転を見合わせ・・・』

との車内放送で一気に眠気が吹っ飛びました!

列車は蓮田駅手前で停車中・・・暫くして普段入らない2番線へ入線。隣は、金色の東武スペーシアが抑止中。

駅構内放送では、大宮方面の列車はこの熱海行以降は暫く来ないとのことで、早めの行動が功を奏したかなと(笑)

『大宮から赤羽まで、湘南新宿ラインの線路へ迂回する』

との事で、蓮田駅を約15分程度停車して発車。

大宮駅場内手前で、先行列車の発車待ち。隣には、東武鉄道乗り入れの列車が入駅待ち中…

大宮駅から湘南新宿ラインのルートを走り、赤羽駅からどうなるのかワクワクしていたところ、荒川(?)を渡る手前の亘り線で復線。

赤羽駅を発車後、上野駅で運転打ち切りとの車内放送がありましたが、尾久駅発車後、上野での運転打ち切りを中止、そのまま熱海へ向かうとの事で車内では喝采も(笑)

運行調整を重ねながら20分以上遅れて横浜へ到着、トイレも我慢した甲斐(!)もあり予定とおり横浜線に乗換えれました。

相模原駅で、Iさま、Satokawaさまと合流し、普段行くことが無いファミレスで豪華昼食(自分比…笑)

昼食の際にIさまから頂いたお土産、見たことはありましたが持ってはいません。

よく見れば、写真バージョンとイラストバージョンの軽快電車。

お子ちゃまなので、違いが判りません…(涙)

アートなシャッターが目印! 新店舗になったトレインドリームへお邪魔しました。

移転に伴って、レイアウトも少しだけ大きくなったそうです。

立派なトラスはキットを組んだものだそうですが、何とオーナーの娘さんがバイトで作ったとか…

アタシは、先日譲って頂いたEF66と、自分にご褒美EF59を持ち込みました。

後ろの貨車は、Yさまにお借りして、ゴム車輪を撤去した状態で勾配起動に問題ないことを確認しました(笑)

皆さんの車両から、特にアタシに刺さったのがIさまの客車達。

マニ30

メーカー名を失念しましたがキット組立品とのこと。ウチも床下機器をリニューアルしたくなりました(汗)

マニ36-59

これですよ! 青マニ張上げ屋根、下関のヘンタイ荷物車(爆)

実車は何度も見たし、模型も当然作ってます。544列車や831列車には絶対必要、いやマスコット的存在だとアタシは思ってます!

余りの興奮しすぎたのか、その他の方々の車両も撮影したのですが、全てピンボケ…興奮しすぎたか、まだ酒が残っていたのか…(涙)

 

楽しかった余韻に浸りながら、横浜線に乗車し横浜駅で湘南新宿ライン宇都宮行に乗車したのですが、どうも様子がおかしい…

よく放送を聞いていなかったのですが、強風による荒天で運転規制がかかっており、乗車した列車は、急遽新宿駅で運転打ち切りとの事!

アテンダントさんに聞いたところ、宇都宮線は宇都宮まで運転中止、埼京線は動いている、東北新幹線も今のところ動いているが…との事。

新宿駅は到着番線を変更するとの事で、移動を供わない渋谷駅で下車して埼京線に乗ろうと思ったら、後続の高崎線が大宮へ先着するとの事で、強風と冷え込みに耐えながら高崎線直通列車へ乗車。

大宮到着後、まだ新幹線は動いていたので、急いで特急券と乗車券の飛び出し分を購入し、なすの号に乗車することが出来ました。

徐行運転の中、宇都宮駅には約5分遅れで到着、最初乗った湘南新宿ラインにそのまま乗車していたとして約10分早く到着出来ました。最後の最後で、ドタバタ珍道中になってしまい、これもよい思い出かと(笑)

さて、お誘い頂いたSatokawaさまをはじめ、お友達のYさま、客車好きの大先輩Iさま、大変お世話になりました。楽しかった思い出をお土産に、広島へ戻ります!