まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

大人の運転会・・・1

2018年04月30日 | 廊下から
今年も、ノーブルジョーカーさまの運転会に、お邪魔させて頂きました!

そして、定番となりました『サンライズ瀬戸』号での上京も何回目となりましたでしょうか? 覚えてません…(笑)

岡山までは新幹線なので、のんびりと『500系こだま』で移動するのですが、いつも乗る列車の車種が変わり、例年より遅い出発となりました。




そして、夕食は久しぶりに食べたかった『むさしの若鶏弁当』

マツダスタジアムだけのパッケージと思っていましたが、普通に赤い包み紙に思わずニンマリ。
そして、変わらない中身とボリューム感には、幸せを感じます(爆)



このフォルム、何回みてもエェですねぇ。



サンライズ号までの待ち時間が、何時もより短いので、この場所で見る列車もいつもより少ないのですが、それでも多く列車が見れるのが岡山駅の特徴です。
遠目にですが、JR四国の新しい特急電車も初めて見る事が出来ました。



そして、1年振りの出会い…



シングルの2階、海側に乗ります。



今年に入って、一度も口にしていない日本酒と、ウチから持ってきた懐かしいおつまみで一人乾杯。

久し振りの日本酒に、酔いが早く回ったのか直ぐに頭がガンガンしてきて、幸先の悪い出足に、ちょっと後悔してしまいました(汗)



夜中に何度か目覚めましたが、富士川橋梁を渡る直前で目が覚めて、朝ごはんを食べながら車窓を眺めると、沼津ではEF6627と一瞬の出会い、綺麗な朝日とスッキリとした青空に、昨夜の頭痛を嘘みたいに忘れる事が出来ました(笑)

東京駅には定刻に到着し、竹中さまに拾って頂いて、会場に向かいます。



去年より綺麗になってる…



アタシも設営のお手伝いをして、午前中には全ての準備が終わり…



午後からは、多くのゲストさんが訪れていました。




で、アタシはリクエストのあった、EF67と、そのおまけ(?)のコンテナ車で、平成一桁の頃の貨物列車で参加しました。



これを見た竹中さまから一言…

『短いね…』

確かに…空コキでもいいから、あるだけ持って行くべきでした(涙)



竹中さまと競作(?)となった、Maxモデルのキットを改造したマシ29を並べてみると、同じ車両でも、違って見えます。

ウチの雲仙号、早く続きを作らないといけませんねぇ…(遠い目)


つづく




年に一度のお楽しみ…

2018年04月27日 | 廊下から
今年も、この時期がやって来ました!



毎度お馴染み、これに乗って刺激を受けに行ってきます…



ただ、予告した割には、これだけしか持って行けません…

やっぱり重たくて、肩が壊れそうでした。

多くの方々から、多くの刺激を受けてきま~す。





増える…

2018年04月22日 | 泥沼より
いよいよ、来週に迫って来た関東遠征に備えて、リクエストを受けたEF65FとEF67のお供を整備します。
と言っても、コンテナ車もですが、今日はコンテナの準備を行います。



まずは、西のワムハチさまに『JR貨物』のデカールを作って頂きました。

C36コンテナと、市内の模型店の中古品で安売りしていたC95コンテナの、国鉄の標記とJNRマークを消します。

そして、作って頂いたJR貨物のデカールを貼ると…



ハイっ! 出来上がり(笑)

実物も消し方がエェ加減で、JR貨物の文字も目見当で付けていたので、模型もそれに倣います(糞爆)



とりあえず、コキ50000に載せてみましたが、平成一桁の頃の雰囲気は出たと思います。

そして、西のワムハチさまからは、ノリと勢いだけで作った(本人談…笑)ペリカンコンテナも譲って頂き、華やかになりました!

のっぺらぼうのC20コンテナが多数あるので、幾つかJR貨物仕様したら、もっと楽しくなるでしょうが、コレに関してはデカールを貼って、フレートライナー用に国鉄仕様にするのが先かも…(汗)


行きの鞄には若干の余裕が・・・あったのに

2018年04月16日 | 泥沼より
この日曜日に、久しぶりに友の会の例会に参加してきました!

今年から導入された(?)予告先発制度に倣い、夜行列車で参戦しました。



2015年の運転会以来の登場、国鉄時代のカートレインで参戦です。
客車3両に貨車4両の超お手軽編成です。

そして、毎年恒例の関東遠征に備えて、御指名のあった車両の最終試運転も兼ねて、彼らも持ち込みました。



御指名があったのは、EF67とEF65Fですが、時代考証を合わせるためにそれぞれ貨車も準備します。



と言っても、精力・・・もとい、勢力拡大中のコキ100系。しかも時代設定は平成一桁の時代です。

収納方法の見直しと、壊れかけた肩への負担も考え、そして、かっぱさまにお願いしていた例のブツを受け取るため、鞄には若干の余裕を持たせていました・・・が!



シンコーさまから、家を整理して出て来たが使い道がないとの事で、超格安で譲って頂きました。
またまた、コキ10000系貨車が勢力拡大!
更に、まさかのコキ106が初入線・・・時代設定が合わなくなってきたぞ(汗)



更に更に、古のタ○ヤ模型製作の佐川急便コンテナのデカールと、コンテナを1個。
デカールは予備を頂いたので、少々の失敗も怖くありません(笑)



えるがさまからは、部品取り後の余剰品でコキ50000の車体のみがやって来ました。
先日取り外した、コキフ50000の台車を履かせて即復活です!



そして、かっぱさまからはヤフオクで落として頂いた、天プラのワキ10000を受け取りました。
早速コキ10000系に連結して混載便を連結した、『フレートライナー』に思わずニンマリ(爆)

が!

それだけでは終わりません、遠慮がちにK野氏から

『持て余しているので、幾つかいる?』

と言われ、気が付けば…



むっつになっちゃった!(爆)

まさかの展開! ワキ50000の種車まで一気に揃ってしまいました(滝汗)


当然、鞄に入る筈もなく、送って貰った道路端から我が家の玄関まで3往復もする羽目に…当分、興奮して眠れそうにありません(笑)

例会に参加した皆さま、お疲れ様でした!

そして、背中を押すどころか、思いっきり蹴飛ばしてくれた皆さま…

ありがとう…(遠い目)








収納

2018年04月07日 | 廊下から
先日、かっぱさまに教えて頂いた収納方法でコンテナ車を収納してみました。




下ばかり集まって、コンテナは歯抜け状態ですが、悪くないですねぇ。
コキ100系はこの方法で行くとしても、コキフがある10000系と50000系はコンテナを共用するから、検討の余地があるかも・・・

あと、将来的にはワキも入れたいので、そちらも視野に入れて。


4月になって職場が変わりバス通勤にしたので、こういう事を考えながら、仕事とのON・OFFを切り替えてます。
妄想タイムが復活して、気持ちの切り替えが、やり易くなったので、少しは楽になるかな?

財布以外は…(汗)