株に出会う

独自開発のテクニカル指標で株式市場の先行きを読む!

リプラスの驚愕の成り買い

2006-05-19 17:23:30 | 株に出会う
せっかく書いたブログの原稿がチョイとしたキータッチでお釈迦になりました。

申し訳ありませんが、簡単にします。

今日は後場にアウンコンサルティングやM3など手がけましたが、持ち越しのメイコーを含めそれらも引けまで利確しました。来週火曜日から旅行に出かけるためです。持ち越しは、201K~202Kのボックス圏の動きを恣意的にさせられていた4771F&Mの試し買い分だけです。この株なぜ、誰がこのような操作をしているのかチョイと興味があったからです。テクニカルには悪くありません。OSCは+5%の39%、RSIも+8%の37%です。切り返しは歴然としております。

今日は注目銘柄の中にストップ高が結構出ましたが、これは出遅れ株物色の一環であり市場全体が活況を呈した訳ではありません。その証拠にパシフィックマネジメントなどは、今日は-2Kで終えております。これが昨年後半なら、この株まで10Kは上げた筈です。つまり循環物色相場というのが今の相場ではないでしょうか。それならそれで、こちらもそれに合わせた対策を打つことが必要です。

2日と上げは続かないものと覚悟して、出遅れ銘柄を中心に押されたところに買いを入れるという戦法です。利確はその日または翌日とならざるを得ません。

ところでタイトルに書いた今日の注目銘柄の8936リプラスですが、引け際の1分ほどの間に成り買いでストップ高まで行ってしまいました。こんな大胆な買い上がりを見たのは初めてです。どこかの機関がギリギリまで引きつけておいて成り買いを入れたのでしょう。しかもストップを付けてもまだ二百数十枚の買い板がありました。多分、新人が先輩に言われたとおりに引けの3分前に、300枚ほどの成り買いを自動的に入れたのでしょう。そうとしか考えられません。まさに驚愕の成り買いでした。筆者は後場に不穏な感じがあったので、一応270Kで買いを入れておりましたが、うんともすんとも言わず、上にも下にも行かないため、キャンセルしてしまいました。驚愕の成り買いはその10分後ぐらいでした。

まあ、こうしたリプラスのような例が出ると言うことは、相場が戻りつつある証拠とも言えます。やっとここに来て相場と波長が若干でも合うようになってきました。

トコトン、今の相場にあわせて、しかもその裏をかいてやろうという気になりました。その手がかりが今日の相場の動きで得られたのは大きな収穫でした。昨日はパシマネの失敗で、実は結構な心理的なダメージを受けました。土壇場の状況下でまだまだ未熟さが露呈してしまったことの後味の悪さとでも言えるものです。こんなことではこれからの乱世の相場に勝ち残るのは難しいと実感してのダメージでした。あの愚妻にも、あんなに勉強してのこれなら、まだまだね。と言われる始末です。夜中に目が覚めてこのことで寝付きが悪かった程です。

しかし、今日の相場の動きで何とか立ち直りのきっかけがつかめた思いです。これを何とか来週以降に自家薬籠中のものにしなければと思っております。

明日の注目銘柄は週末にじっくりと検討しアップします。それまでお待ち下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もしなければよかった前場... | トップ | 無垢な心の予言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

株に出会う」カテゴリの最新記事