株に出会う

独自開発のテクニカル指標で株式市場の先行きを読む!

明日の注目銘柄(9.2.05)

2005-09-01 15:24:58 | 明日のモニタリング銘柄
後場は、一時不穏な動きの9378ワールドロジを同値の318Kで下り、その後の反転の動きで319Kで買い、そして327Kで売却とドタバタしましたが、+8Kでまずまず。それから、3746MEXを板が破れた瞬間に413Kで購入。今日のところはほどほどに上げてくれているだけで結構です。吉村社長殿。OSC37%ときれいに上昇基調です。

失敗は、2392SCJ。OSCもコンバージェンスしているし、この間結構下げているのでまさかと思って、253Kで指していたら100本近い大量の売りにさらわれました。引けにかけ更に下に行こうとするので、これは明日更に下落と咄嗟に判断し、252Kと251Kに分けて処分しました。-3K。指数的に底なのですが、今日の値動きから明日のもう1段の下げのシグナルが出ております。

引けに買ったのは、じりじりと盛り返してきた8889アパマン。170Kで飛び乗りましたが、3分の1の約定で今日はお開きとなりました。OSCも昨日に続いて明確に反転し、明日は底打ち安心感からの180Kを窺う動きを期待しています。偶然、我が愚妻も、乏しい資金でこの株を170Kで買ったようです。この偶然が凶と出なければよいのですが。

さて、9月も順調に滑り出しました。この勢いで明日の注目銘柄です。

1.8936リプラス ○

 8月26日の注目銘柄に挙げてから、真面目ににコツコツと上げてきました。今日でまだOSCは25%(+6%)です。22日の急騰騒ぎからの、短期の方々の非情な突き落としで負った傷がやっと癒えたようです。何だか、台風一過の海を巡航するマドロス船のような位置取りになっております。ここから100万円に向かうかどうか正念場を迎えます。

2.3373リンクセオリー △

 30日に利益予想を30M増額したものの株価は反応せず。今日でOSCは24%と1%コンバージェンスしました。明日は、606Kを意識してください。これが割れなければ反転開始と見ます。セオリーブランドの服を企画販売しているようですが、HPを見ると洗練されすぎてまばゆいばかりです。英語が踊っております。もちろん、中身は日本語ですが。そして、あのユニクロの柳井さんが、こんなところにも非常勤取締役会長に顔を出しております。まあ、おじさん族には関係のない商品を扱う会社ですが、そこは、純粋に「一夜の投機」と割り切らねばなりません。8月25日に分割権利取りが終わっております。最近の下落はこの騒ぎの余波でしょう。

3.2667イメージワン ▲

 この会社、医療画像や衛星画像を扱うなかなか渋い会社です。医療診断画像は、筆者も最近度々お世話になっております。これをPACSというシステムで電子カルテに保管するあたりの技術が得意なようです。将来は確実に伸びるのですが、今のところ医療事業は少し売上が落ちております。それは遠隔医療を可能にする一連の法整備が遅れているためと筆者は推察しております。この他に、衛星画像は災害や戦争の際に使われるようです。そう言う意味で国際的な提携関係も色々とこの会社やっております。こういう会社は、筆者の好みなのですが、戦争や災害の発生によって、この株が持て囃されるというところが、イメージを悪くしております。だから社名の最後に「ワン」と付けたのでしょう。その証拠に英語でも、ImageONEと、ONEを強調しております。取り上げた理由は、今日でOSCが57%となり明らかに反転しました。子株は7月20日から環流していますので、その影響は軽微でしょう。RSIも29%です。出来高が細っておりますが、9.11を控えて、なにやら世相が落ち着きをなくしそうな、今が仕込み時かも知れません。

4.8699エイチ・エス証券 △

 OSCは45%(+1%)とまだ上昇基調です。再度2500円を窺うかどうか注目。
この株、すっかり業態が化けておりますので、このところの一服から再度上昇に転じる可能性あり。HPがダサイからと言って軽く見てはいけません。

5.4829日本エンタープライズ △

 すっかりおとなしい株になってしまいました。あまりに動きが鈍いので普通なら触手が伸びませんが、今日でOSCは49%と29日の37%を底に回復しております。明日は、127K以上、130Kまで窺うやも知れません。携帯の着メロ、着うたという筆者が疎い(興味のない)分野で情報配信を行っている会社ですが、何やら、芸能プロダクションのような社名が影響しているのかも知れません。そう思って、HPで社長の写真を見ると、なかなか世が世ならどこかの殿様のような、時代劇俳優にもってこいの顔をなさっておりました。そして、驚いたのは「綱領・信条・五精神」という家訓のようなものを信奉なさっているのですね。この会社。その五精神とは、商業報国の精神や感謝報恩の精神など、今の世の中でこんなのあり?といった古色蒼然たる標語が並んでいるのです。社長は明治生まれかと思いきや、まだ43歳です。しかし、赤十字社に結構な寄付をしたお陰で紺綬褒章なるものを受賞しております。それをHPに書くところがまた古い、古い。
いやはや、こんな会社に注目して何になるという気がして参りましたが、行き掛かり上、ここまで書いて文章を削除するのもシャクですから、とりあえずご報告まで。

6.4751サイバーエージェント ○

 やっと、追加のお賽銭投入で、藤田社長の巣鴨刺抜き地蔵での厄払いの御利益が出てきたようです。昨日の405Kから415Kへの反転にその御利益をみることができます。今日は、その御利益にあやかろうというお方が続々と詰めかけました。これまでの筆者なら、その行列の最後に並ぶのは気が引けたものですが、最近は、そのような矜持を捨てました。あやかれるものなら、誰だってあやかりたいと素直になればいいのです。ということで、OSCはたった+3%の51%です。離婚騒動に端を発する長いどん底から這い上がったばかりです。ここは四の五の言わずに自然体でついて行くのも人生かな?と思う次第です。

7.6730アクセル ▲

 この株、いわゆる三角保ちあいというのでしょうか。動きがありません。しかし、OSCは今日で60%まで行ってしまいました。しかし、乖離幅ゼロです。本来上がっているはずが上がっていないのです。この株530Kを付けていた絶好調の時でも、このような高OSC値はありません。今日が弓矢が放たれるその前日なのか、はたまた、見せかけの虚勢の末路なのか、明日是非見定めたいと思い注目。何度も書いているように、この株に筆者好意を抱いております。株の世界で惚れたはれたは禁物ですから、今は持っておりませんが、もし手の届かぬところに行かれるのであれば、是非、一緒に連れて行って欲しいのです。明日あたり、パチンコ産業が不況だけに強いのか、好景気にも強いのかの結果が出るように思うのは考えすぎでしょうか。

8.4788サイバーコミュニケーションズ △

 これは、素直に順張り銘柄。OSCはやっとこさ+2%の43%です。25日線が目前まで来ました。好業績で何ら問題がないはずが伸び悩んでおりました。サイバーエージェントと同じようです。多分、7月20日の子株環流売りにさらされていたのでしょう。今日で、吹っ切れたと見て△です。何故△かは、藤田社長のように厄払いをしたかどうか不明だからです。もしまだなら、亀有天神あたりでどうでしょうか?ここも結構、お年寄りに人気があります。

9.4613関西ペイント ○

 最後に一部上場の出遅れ優良銘柄をご紹介。乖離幅-8円。OSCはぎりぎり踏みとどまって前日と同じ36%ですが、RSIはコンバージェンスし、+3%の29%です。信用売りも当然にあるので、単にテクニカルに反発するような銘柄ではありませんが、明日か来週月曜日が底打ちの日かも知れません。出来高もこの株多くなっていますね。由緒正しい一部銘柄ですから、新興株と違って、ネタにするような出来事を探すとバチがあたりそうです。ここは、正統派アナリストのような記述に留めておきます。なによりも今日はもう気力が衰えてきました。ここで筆を置きます。

その他、テクニカルに注目できる銘柄は下記の通り。新興は結構なんだかんだ言って上向いているのではないでしょうか。

3360グリーンホスピタルサプライ、3756豆蔵、2409ネクストジャパン、2448イーコンテクスト、4744メッツ、6677SKエレ、8924リサ、3328ネットプライス、3722ベリサイン、8704トレーダーズ証券、4304Eストアー、4741IRI、4819デジタルガレージ、1518三井松島。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Eストアーは危うかった | トップ | 夏バテがついに顕在化しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明日のモニタリング銘柄」カテゴリの最新記事