スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

姉の一周忌

2016年06月03日 | Weblog
関東は梅雨入りしたが、東北はまだである、平成24年8月から3年間余りブログを中断していたが、その間に鬼籍に入られた大切な方も居る。湿っぽいブログになるが、想い出多い方なので一年前を振り返る。
今日は姉の一周忌命日である、1年前の葬儀の際に贈った感謝の言葉はこんなだった。


「生前に申すべきであったが機会を失い、こんな場になってしまった反省と共に生前のご厚情に感謝を述べさせて頂きます、特にも故弘義兄さんが起業した会社に自分は就職したが数年で飛び出し、迷惑を掛け申し訳なかった、生前に詫びなければならないことであったと後悔している。自分は仙台で学んだ事を糧にし、盛岡で起業し、こうして長く会社を継続していることにも感謝する次第です。


娘婿の敏夫氏は、私とは無二の親友であり、自分が仙台ボイラに引き入れたが、現在は創業の仙台ボイラから進化した東日本ボイラーの会長として隆盛している。菊池家の繁栄は創業者弘氏から敏夫会長へ、今は孫の亨社長と繋がってきている、この歴史上に私が居なかったなら果たしてどうだったか・・・⁉︎

50年になる長い歴史にあって、創業者に嫁いだ姉が全ての原点であり故事に言われる"井戸を掘った人"だから、誰もが忘れはしないし、自分も語り繋いで行かなければならないことだ。
ここに集まっている、光子一座の子や孫夫婦とその子供達は25人にもならんとしている、この末広がりを見れば幸運を与えてくれた偉大な女神であった。もっともっと見続けたかったろうにな・・・
残念ながら、しばしのお別れになるが、こんなに大きな存在だった姉を誇りに思います。母のようなネッチャンありがとう!」
=おわり=