スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

文月雑感'21

2021年07月31日 | Weblog
 連日の暑さにうんざりしている。過去8年の気象庁記録を見たなら、今月の盛岡の真夏日(30℃<)は10日、然し'18年には19日もあった。その内の今年の猛暑日(35℃<)はと見れば5日と過去最高になっていた。
 歳と共に暑さの感じ方が違って来たのかと思ったりしていたが、公表数字からして異常気象が読み取れた。

 そんな💦中の23日、コロナで一年延長していた「TOKYO2020」が開幕した。同じくしてコロナ感染者が予想通り次第に多くなり、緊急事態宣言はステージⅣとかで6都府県に、まん延防止等重点措置が5道府県の地域に拡大された。果たしてこれが8月の人の流れを止める策に繋がるのだろうか?
 月末の今日、東京では過去最高の感染者数で、初めて4000人を上回った。

 今週国会ではどっかの野党がオリンピックを中止する気は無いのかと質問していたが、発射したロケットは止めることが出来ない訳で、愚問に聞こえて来た。


 そんな中、2度のコロナワクチン接種を終えることが出来た。インフルと同じで個人的には安心感はあるが、宮沢賢治さん思想の、世界全体が良くならなければ・・・
               =おわり=


 





不動心

2021年07月26日 | Weblog
 73代目の横綱照ノ富士が誕生した。この力士の逆転人生には驚かされた、なるべくして推された。心から祝福する。
 推されての口上は不動心、大関の地位に昇りながらケガと病気で序二段まで下がった力士に相応しい、そして多くの人々に諦めない生き方を実践し大きな勇気を与えた。

 21世紀の横綱は朝青龍、白鵬、日馬富士、鶴竜、稀勢の里、照ノ富士となる。72代稀勢の里に和製として日本中の期待が集まったが、短命であっさり引退した。こうして見れば6人中モンゴル勢5人とは、日本国技の看板が泣くだろう。

 名古屋場所は白鵬が、これがスポーツなのかと思える、なりふり構わない全勝対決を制したが、照ノ富士にはいい薬になったことだろう。

 モンゴルの一般国民の年収は100万円に満たないようだが、白鵬は3億5千万を稼いでいるそうだ。体一つで稼いでいるのだから、大したものだと思うが、日本人の税金も入っているのだから、モンゴル🇲🇳から負担金を出して貰っても良いのでは(^○^)

 強い日本人力士誕生が待たれているが、それまで照ノ富士に横綱の重さや品格を期待する。この横綱なら可能だろう。
               =おわり=


 

暑熱順化

2021年07月21日 | Weblog
 例年より2週間ばかり早く梅雨が明けた。ここ数年は梅雨入りも明けもはっきりしなかったが、今年は移ろいが分かりやすかった。


 暑熱順化って4字熟語は初めて知ったが、暑い夏の始めは身体がついて行けないから、徐々に慣らして行くことが肝要と言うことらしい。
 
 それにしても、いつからこんなに暑い夏になったんだろう。我々子供の頃の暑さ対策は、昼は連日の川遊びで涼を取り、🍉や冷たい湧水で体を冷やし、夜はウチワと蚊帳で凌ぐ、真夏日や熱帯夜など滅多にないから、ちょっとの間我慢すれば秋の気配が訪れたものである。


 あれから僅か半世紀で気象が急変してしまっている、地球人なら誰もがこの先どうなるのか心配である筈だ。

 昨日は岩手盛岡も36℃と今年の最高気温、県南内陸部では37℃を上回り、沖縄から北海道迄猛暑地獄の日本列島になって来た。
生物達が生存可能な気温は何℃までなんだろうかと思う。


 脱炭素社会を叫び出しているが、実現出来たとしても半世紀掛かるだろうナ、それまでこの地球は耐えられるの?
俺如きが危惧したとて何ともならないのだが・・・・・
               =おわり=





天災?、人災?

2021年07月06日 | Weblog
 静岡熱海で記録的大雨による、土石流災害があった、東日本大震災のような生々しい映像を繰り返し放映していた。いつも思うが、報道のやり過ぎには感心出来ない。

 日本を代表する観光地だから自分も何度か行ったことがある。その度にこんな急斜面に建物が乱立している様に驚いた記憶がある。

 
 沖縄那覇にいった際には、台風と出っくわしたことがある。街路樹は根こそぎ倒れ、軽自動車が何台も横転していた。
 繰り返される台風の被害報道の度に、どうしてこの地から移転しないのだろうかと思うのだが?
 人様のことは様々言えるのだが、こんな長く寒い北国になぜ住んでいるの?、とやリ返されそうだから控えよう^_^
 でもこの地に50年以上住んでいるのだが、大きな災害はない。

 天災のメカニズムが解明されて来ているのだろうが、海に囲まれ山だらけ、川だらけの日本列島である。然も最近は異常気象であり、何が起きるのか分からないので防ぎようがない。

 熱海の場合は盛り土が起因のようだが、いつか誰かが捨てた土石なのだろう。こういう危険な住宅地は、各地に多くありそうだ。
 人間が自然をぶっ壊しているのでは人災だろう。
 何とかしなければならないゾ、スガちゃん❗️
               =おわり=