スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

神無月雑感'23

2023年10月31日 | Weblog
 季節って徐々に変化するものだが、昨今はここまでは夏、ここからは秋って区切られる様に急変する。夏が長いからか秋は極端に短く、我が家の楓🍁も散り始めた。

 鹿児島の旅では霧島に連泊し、ルーティンにしている朝のウォーキングは雨降川沿いをしっかりこなした。緯度では盛岡市39度、霧島市31度とあるから凡そ900kmの距離差だったのだが、夜明けも寒さもさほど変わらなかった。然し霧島連山に🍁は未だ見えなかった。
            (宿泊のホテル京セラ霧島)
 同行した孫たちが旅のしおりを準備してくれた。それによれば最年長の自分に対するご配慮?に思わず苦笑いした。老いては孫に従えだと思った。
 鹿児島の名産は薩摩揚げ、薩摩芋、焼酎、黒毛和牛、鰹節等々さまざまある様だが、自分がえーっと思ったのは日本茶であった。道すがら茶畑の多さに驚いたが、生産量が日本の20%で静岡に次ぐとは新たな発見だった。

 10代の孫たちには、知覧平和会館はどう見えたのか分からないが、平和の尊さをしっかり学習したことだろう。
 それに付けても、今一度ホテルの美味しい日本茶を飲みたいものだ!
                                 =おわり=




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿