スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

如月雑感'20

2020年02月29日 | Weblog
 閏年っていい年ではないのだろうかと思ったりしている。
 この前の閏年(2016年)にこの銭明日ブログを3年半振りで再開したのだが、その時北京発で大気汚染物質PM2.5が環境問題になっていて、日本への影響について触れた。


 今回は新型コロナウイルスが世界中に拡散している、何れも中国発であり迷惑な話である。
世界中での感染者が9万人にも達するともいわれ、ワクチンも見つからず日本政府も焦りが見え始め、公立学校の万が一に備えての休校、人が多く集まるイベントも中止になり、回復する手段がまだまだ見えて来ない。

                             (コロナは人の集まり🈲)
 今月はコロナ一色で終わったような感じで、思い出しても印象に薄い月となった。そんな中で確定申告はe- TAXで2月早々に提出した。電子申告も3回目になり何とか慣れたようである。夫婦での医療費は今年も嵩んだ、奥方が1/3自分が2/3の医療費だった、昨年の冬に左目の保険外治療に相当費やした。結局我が目は失明した。


 コロナに関しても投資費用が無駄にならないで、一日も早い特効薬の開発が待たれている。
                                              =おわり=


創立記念日

2020年02月19日 | Weblog
 2月17日は自分が立ち上げた会社の創立記念日、昭和47年(1972年)に法人登記した日をスタートと定め満48歳になる。
 今は社名も変わり、盛岡駅西口に社屋をしっかり根差して社員数も60名を超えた、快適環境サプライヤーが謳い文句の、無借金で自己資本比率が高く、間違いなく県内では大手にランクされている。


 自分が25年間、二代目が15年と頑張り、40周年を機に三代目に交代し第二創業とした大改革が功を奏し 現在に至っている。よくぞここまで成長させてくれたものだ。
(昭和の時代)
 最近よく夢をみる。創業時代の紆余曲折の波乱に満ちた足元も定まらない頃、縁あって共に仕事した仲間との、別れや軋轢や葛藤の夢で、人としての度量を試された頃だ、今じゃ無性に懐かしい奴らが顔を出す。
この世に居なくなった奴も多いが、生きるのに必死だったから、若輩の身には辛く折れそうなことも多かったのだが、そんな繰り返しが自分を成長させてくれた訳だから今は皆に感謝だ!
 
 今はその会社の行く末を見守っているだけの人生だが、温かみのある取り巻く人々に幸せを与えられる会社であって欲しい。
                                              =おわり=
 

新型肺炎

2020年02月12日 | Weblog
 昭和の時代、中津川の上ノ橋際に"岩手県衛生研究所"と言う施設があって、長いことボイラーの仕事でお世話になった。当時この施設が何を生業にしているのかも分からなかったが、この1月に新型肺炎「コロナウイルス」が発症して、この施設は訳の分からない疫病のようなことを研究していたんだと分かった。

                           (世界の人々の健康を司る)

 発症地の中国武漢と言う町は、人口が1.2百万を抱えている大都会で、新型の感染症と騒がれた期間には500万人が既に武漢外に散らばって出た後だった。それから1ヶ月に満たないのに、感染者が世界中で400万人を超え、死者も1000人を上回って、同じコロナウイルスSARSをも越え


 国連組織のWHOが"COVID19"と命名したそうだが、そんな事はどうでも良いから、1日も早いワクチンの開発が待たれている。

 アメリカのイノビオと言う製薬会社の報道をTVで知ったが、夏迄にはワクチンを市場に出すとか、然しそれ迄に半年もある。東京オリンピックもある。


 日毎に感染者が世界中に広がっている、人類の危機管理と捉えワンチームで取り組まなければ、と思うのだが・・・
                                                =おわり=








石垣の友人

2020年02月09日 | Weblog
 先週何年振りかで石垣島に移住している友人と📲会話した。肉声を聞いたのは何年振りだろう、通常はメールでのやりとりだが、肉声にはコミュニケーションを高揚する役割もあると思った。

 盛岡のスポーツジムで知り合ったのだが、その頃の自分はダイビングに狂っていたので、海と言う共通の趣味で気が合い酒を酌み交わす仲になった。彼は盛岡在住の頃から、暇と金を見つけては日本最南端の有人島、波照間島通いをしていたのだが、旅するだけでは飽き足らず10年前に移住を決意し実行した。


 その訳はと問えば、俺のような天涯孤独な独り身が、年金だけで暮らせるのはここしかないと言っていた。
 
 北国の人間なら、亜熱帯の年中温暖な地で暮らしたいと誰でも思っているだろうが、実行に移すとなれば相当な覚悟がいる。
 長年蓄積したシガラミと言う奴から抜け出すことは、口には出せるが至難である。


 自分も彼のような生き方に憧れたのだが、愛犬と別れ難くて今になった、🐶も間もなく大往生するだろうが、その時は移住の最後のチャンスになるだろう。

                      (石垣島はロッテのキャンプ地)
  然し、この歳になれば寒くても穏やかな北国に、引きこもる余生を選ぶだろうナ(^ー^)
今日の最高気温予測、盛岡-2℃、石垣島22℃
"りょうさん チバリヨー"
                 =おわり=