スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

卯月雑感'20

2020年04月30日 | Weblog
 考えさせられる事ばかりの4月だった。政府は2009以来の経済悪化を発表した、このまま膠着状態が進むのであれば、世界中で大変なことが起きることだろう。そんな中岩手県では未だ感染者を出していない、県民の一人として誇りに思うが、120万の県民は最近目に見えない重圧を感じて来ていることだろう。


 ノーベル賞の中山教授は新型コロナとのコメントを求められて、闘いから共存と言っていた。世界で300万人を超えて感染者が拡大し、治療方法に決定打が見出せていない今、直ちに終息することは不可能と言うことなんだろう。

 
 今朝のNEWSで中山教授の左側の"人間萬事塞翁が馬"の書が目についた。運命がその人の人生を変えるのではなく、その人の生き方が運命を変える。と教えられた記憶がある。
 話は変わるが、ダーウィンの進化論では

 コロナとの共存は、正に今までの生き方を変えざるを得ないことになる。人間は生き残りをかけて変化出来るかが試されて来た。
 世界の子供達の将来がかかっている・・・・
                                                =おわり=

ふんぎり

2020年04月24日 | Weblog
 踏ん切りってなんだろうと考えてみた。人は生きて行く過程にあって、様々な分岐点に出っくわす。右、左、二択、三択、とどっちかの道を選ばなくてはならないことで悩む場合がある筈だ。
然しながら、そういう時の決断はなかなか難しい、人生経験を積めば判断力も養われると思うが、絶対はなく、なかなか厄介なことで、判断を間違えば未来が台無し、命取りに繋がることもあろう。


 こういう時の為に、踏ん切りと言う言葉があるように思える。ネットには"心が決まる"とあって、下記の解説があった。



 時間の経過と共に家賃や経費が嵩む、借金があれば尚更であり、休業期間の先延ばしは営業再開の意欲を殺ぐことに繋がって来る、正に経営者は決断の"踏ん切り"を求められている。
                                               =おわり=


地球外生命体

2020年04月16日 | Weblog
 凡人以下の自分には全く理解出来ないことではあるのだが・・・・

 1955に系外惑星の存在が明らかになる。それから急速に大発見が進んでいる。
 宇宙には自ら光る恒星の太陽型恒星と暗いが熱い赤色矮星がある。赤色矮星はある観測方法で惑星を見つけやすいことが分かった。このことで2019に二人の博士がノーベル賞を受賞した。


  2009年に第2の🌏を探すとしてケプラー宇宙🔭を打上げてから9年間の内に2600個以上の系外惑星を発見した。この惑星の3/4は赤色矮星軌道を回っている。


 2017NASAでの大発見、地球から40光年先の水瓶座の方向の赤色矮星で🌏規模の惑星が7つ発見され、その内の3つに液体の水が存在する可能性があった。


 2018に打ち上げられた宇宙🔭TESSが今年1月迄に1600以上の系外惑星候補を発見している。
宇宙生命体の条件
恒星からの距離が丁度(トワイライトゾーン)で水が表面にある。現在時点では20ケ程度と言われている。


  赤外線は赤色矮星の可視光線以外の光を反射するので、それをキャッチする大型🔭が必要、それが間も無く完成する。
プロキシマンb計画
宇宙ヨットを開発するのに20年、一番近い系外惑星に行くのに20年、映像の返事で4年、44年後には地球外生命体が見つかる。

 今日は「コズミックフロント」を見ての受け書である。今はメッチャロマンが欲しいから❗️
                 =おわり=

三つの密

2020年04月10日 | Weblog
 いやはや大変なことになって来ました。日本の新型コロナ感染者が6,000人を超え、前日比も右肩上がりで増え続けている。
 我が県と鳥取県だけが感染者ゼロ県と言ってもナぁ、他県からどんどん来ている限り時間の問題だろう。

                                         (鎖国令)
 スポーツジムで太極拳を習っているのだが、ここのジム内には窓がなく、換気は機械での強制ファンを回しての吸排気方式なので、設備の心得がある身には欠陥がないか疑いたくなる。
 それに結構混み合っている上、14年も通い続けているのでジム友とも会話する。然し、殆どの会員の方々同志は何処の誰かも、誰と接触しているのかも分からない。


 言いたくはないが、正に三っつの密に➕が付く、接近禁止の巣窟ではないだろうかと判断し、昨日休会を届けて来た。退会しなかったのは、太極拳にまだ未練があったからだ❗️

 このウィルスが出始めた頃は、バブルで浮かれ気味の世界や日本に、神様は喝を入れに来たかなくらいに思ったりしていた自分であった。


 天におあしす萬の神仏よ、我々は深く思い知りましたから、そろそろこの試練をお解きくだされ)^o^(
                                                =おわり=