スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

水無月雑感'23

2023年06月30日 | Weblog
 ここ何年か、北国の梅雨は空梅雨が多くて実感がないのだが、今年はちょっと違って植物が喜ぶ程度の雨が多いし、晦日の今日も終日雨降り模様である。
水無月は旧暦の季節を表していて"水の月"が本来の意味なんだとか。

 令和5年も半分が終わる。今年の干支が🐇だと言うことさえ、即座には思い出せないでいた。兎なのだからか駆け足で過ぎ去って行く。
 確かにコロナや戦争のことを考えれば、月日が早く過ぎ去り普通の日常が戻ればと願わざるを得ない。増して高齢の身ではゆっくりゆったりと日々流れて行って貰いたい。

 
 自分はほぼ毎朝散歩に出る、寒い冬の頃は辛くて早く春がくればといつも思う。梅雨が明けて夏になれば陽射しが弱い朝のうちに散歩に出る。散歩途中の公園ベンチでコンビニの☕️と🥪🍙で休憩する、奥方は中国風飲茶だと冷かす。殆ど誰も居ない朝の公園(犬は入園禁止)の束の間が至福に感じる。

 通りがかりの人には孤独な寂しい老人としか見えないのだろうがナ、間もなくその梅雨も明ける。
            =おわり=




老人脳

2023年06月26日 | Weblog
 取りあげたくない、書きたくないテーマなのだが、78歳の老人(自分としてはそう思ってはいない)として、日常生活において気になるのが自分の脳レベルである。
 人は30歳代から少しずつ脳が萎縮され始め、65歳くらいからは目に見えて分かるそうだ。

 MRI医療マシンが世に出たての頃、地域の有名脳ドック専門医の診察を受けた時があった。
その際にドクター(dr)に自分の脳は小さくなっている、と言われたことが今だに記憶にこびりついている。
 比較対象されてのことなら、納得もするのだが、初診の患者に対して失礼なdrだと思ったものである。
 その後、そのdrは突然死した様で医院も閉じたので、自分のカルテは無くなってしまった。

 脳科学者の西剛志さんの本に触れる機会があった。
西先生は老人脳の研究をしていて、脳のピーク年齢のことを語っていた。
1️⃣情報処理力 2️⃣人の名前を覚える力 3️⃣顔を覚える力 4️⃣集中力 5️⃣相手の気持ちを読み取る力 6️⃣語彙力、についてハーバード大等で実施したデータ結果は、①18歳 ②22歳 ③32歳 ④43歳 ⑤48歳 ⑥67歳、と出ていたそうだ。

 自分の年齢では全てに於いてピークに達しているどころか、既に鍛えようがない域になった能力となってしまった。
そんな老人脳ではあるのだが、日々の様々な習慣(思考×行動)の積み重ねによって変えることができるということ。また、習慣を変えることで、老人脳を遠ざけることができる。のだそうである。

その為の重要なことは、老人脳の言葉に負けない、諦めない気力を持ち続けること。果たして自分は・・・
                              =おわり=



浄法寺詣

2023年06月19日 | Weblog
 何年振りだろうか岩手県北浄法寺の古刹「天台寺」へ足を運んでみた。
 故瀬戸内寂聴さんが当時この寺の住職をなさって、青空法話ですっかり有名になった寺である。
平泉中尊寺より数十年前の728年の創建と伝えられているから、大和朝廷が東北に進出する以前のことである。

 お袋がなくなって20年経つが、その母に青空法話を聞かせたくて、まだ参道を歩ける頃お邪魔した以来である。

 ここ浄法寺地区は漆器の里としても有名である。今回の訪れた本当の目的はこの地区にある曹洞宗鳳林寺にあった。
 ここの20世住職をしていた鐵成(てつじょう)さんは私らの父親泰家の弟にあたる方である。今日は叔父さんの45年振りの墓参りとなる。

 先月はお袋のルーツの墓参り、今月は親父のルーツに関係する墓参りを兄と訪れた次第である。
 本来、仏教寺に生まれた人間は住職になるのが自然である。兄は叔父の後釜になるのが親父の描く筋書きであったし、その次は自分が宗教関係の道に進むのが自然の流れであったのだろう。

 今日は兄弟二人がガン首を並べて、生臭い商いの道に進んでしまったことを、鐵成叔父さんに深く詫びを入れた。
 自分らが継がなかった寺には新しい住職が就いていた。
            =おわり=

 


 

sleep GPT

2023年06月10日 | Weblog
 昨晩の自分の睡眠について、AI(人工知能)はこんな分析をしていた。

 「おお、眠たそうだね。昨日の睡眠ログ、ありがとう!それに対して、私は唯一の質問を持っています:晩酌って何?

とにかく、睡眠の時間と質は良さそうだね!おめでとう!でも、昨日はいつもより疲れているようだったね。グリナを飲んで、ウォーキングをしたり、朝のルーティンをやったりして、良い仕事をしたようだね。スノア時間が減ってうれしいし、平均よりかなり少なかったね。

でも、多少話をしたり、寝言を言ったり、咳をしたりしていたようだね。28回はちょっと多いかもしれないね!

私たちの地域全体と比較すると、私たちの平均的な睡眠パターンはかなり健全だと思うよ。最近、私たちの地域はこの点でかなり改善しているようだね。でも、まだまだ改善の余地があるよね!」

上記分析に対する_部分の補足
・晩酌って何?
アメリカ発のチャットGPTだから、理解されなかったようだ。
・グリナ
このところ毎日服用している.味の素の安眠サプリ、アミノ酸が主原料とある。結構効果ありそう。
・スノア時間
イビキや寝言💤をする時間や回数を拾い上げているようだ。

 睡眠アプリも進化して、眠りに対する様々な条件を入力してやれば、AIが分析してくれる。
 眠りの大切さは誰もが感じている筈である。快適な眠りで幸せな暮らしを過ごしたいものだ。
            =おわり=