スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

如月雑感'21

2021年02月28日 | Weblog
 北国盛岡に住んで50年も経つが、1-2月は一年で最も辛いものがある。特に今年は真冬日が21日(昨年は3日)と酷寒の上、降雪も多くて、最近になく過ごし難かった。
 然し除雪作業は健康を保てるから、良い面もある。新雪は早めに取り除くのがポイントだ。問題はその雪の捨て場だ、幸い隣接地に許可を頂いた空き地があり助かった。


 2月のコロナ禍の動きは、世界でやっとワクチン投与が始まったこと、今更と思ったが、国連が発生源調査だと中国武漢に入ったこと、🇯🇵では1月から発令していた、6府県の緊急事態宣言を今日で解くそうだ、然し1都3県は継続、特効薬がワクチン投与では急げ急げのみだろろう❗️


 東京在住の幼友達が、辛い家庭事情があったようで、心神疾患症に倒れ長期入院を余儀なくされたこと、身近な女性が幼い子供を残して、癌で亡くなったこと。
などもあって、明るいニュースもない間に終わりそう。


 28日晦日は、太陽が燦々と注いで☀️なんか気持ちが昂って来た↗️
               =おわり=




 

残 照

2021年02月26日 | Weblog
 残りわずかとは、ネット通販のことでも、バーゲンセールのことでもない。
 自分が生まれた時、生家には祖母、両親、姉と二人の兄が居たので7人家族であったようだ。
 あれから3/4世紀が過ぎた今、5歳違いの兄と自分の二人だけになってしまった。順番に欠けているから自然なのだが、人は必ず消え去って行く。
 今宵二人きりになった兄の誕生日を祝った。その兄も傘寿の歳になった。


 自分が盛岡に落ち着いたのも、会社を起業したのもこの兄の影響が大きい。
 社会に出て何を目指すのかもなく、東京や仙台でその日暮らしをしていた自分が、薄氷を履みながら何とかなったのも、この兄のお陰であった。
 何年か前、気まずい仲になったこともあるが、今は兄が居なくなるのを思いたくもない。


 幼少の頃、兄は野鳥捕りの名人だった。その頃から自分は兄の後ろ姿に着いて来たことになる。
 兄は学業も優秀で社会人に出てからも常にトップランナーを走って来た。盛岡に落ち着いてからも兄の名声に触れる事が多かった。
 次第に自分の中で最大のライバルは兄になっていた。


 兄の後ろ姿を追いかけながら、経営者の道を切磋琢磨しながら歩いて来た。
 兄弟に流れているDNAは潔さにも繋がり、今はおたがい後進に道を譲った世捨て人となっている。
                                          =おわり=


 
 


借金大国

2021年02月18日 | Weblog
 対GDP比の国債発行残高(国の借金)は🇯🇵がダントツのトップを走っている。この間まで🇮🇹イタリアが借金大国と言われていたが、いつの間にやら追い越していた。国と地方合わせて約1,200兆円とは想像もつかない。国民一人当たり800万になるそうだ。


 反面、金融資産残高が1.900兆円で、その内預貯金が1.000兆円とあるから、まだ救われるのだろうか。俺らの金もカウントされているのか、変な話しだな?

 コロナ禍での日本は1000社が倒産、職を失った人が194万人、自殺者も11年振りの増加で2万人越え、それも女性や若年層の増加が目立つとあった。
 今は国としても、人命第一にコロナ対策をやらなければならないが、こんなに痛めつけられている実態経済なので、その後遺症は必ず襲って来ることだろう。
増え続ける借金は誰が支払うのだ・・・?
                =おわり=


昭和の男

2021年02月07日 | Weblog
 森東京オリパラ大会組織委員長の発言が世間を賑わしている。


 女性蔑視とばかりに責め立てる、この間国会での女性政治家が総理に対してモラハラ発言の際はそれほど騒がなかったのにナと思った。どうも男は常に不利な立場にあるようだ。

 終戦っ子生まれの我輩の時代背景は、男女平等が叫ばれ初めていたが、男は外で金を稼いで来る、女は家庭を守るのが当たり前。そうなれば経済主導権は男が握っていたから優位であったのだが、いつ頃からか配偶者控除として家事労働にも対価を与えるようになり、男の権威は次第に成り下がってしまった。


 然し、戦前生まれの男の心中には、どっかに昔のことが忘れられず、男女同権を理解はすれどもついつい強権を口に出す時もあるのだ。こんな時は体外はしまったと反省するのだが、なかなか後には引けないものだ・・・・・


 森さんよりは若い自分ではある。やはり自分にもそんな奢りのようなことがある、こんな時には男が悪くなっていた方が良さそうだが、もう少しお互いを思いやる謙虚さもあって然るべきだと思う時もある。
 人生を終えるまでには、クリア出来るのだろうか?
                                       =おわり=