スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

神無月雑感'19

2019年10月31日 | Weblog
 今月はいろんなことがあった。日本初のラグビー🏉W杯が行われているが、釜石の復興スタジアムも試合会場になって2試合が組まれた。残念ながら1試合は台風19号の影響で中止になったが、岩手にとっては大きな出来事だった。

 日本のプロ野球もクライマックスシリーズから日本シリーズの最終ラウンドがあった。パリーグの2位のSoftbankがシリーズ負け知らずの9連勝で頂点に立った。昨年に引き続いての2連覇は素晴らしい。
 softbankの工藤公康監督は強い運を持っている、セリーグの覇者巨人は1勝も出来ない惨敗で終わった。

(網張温泉の紅葉)

 世界遺産"首里城"の消失は、ノートルダム大聖堂の火災を思い出した。建屋だけではなくその中にあった宝物の価値を考えれば、世界規模の大損失だろう。戦争やテロ、地震、火災、水害による財産減損は計り知れない。

 新潟阿賀野市に"ふるさと納税"をした返礼品として精米品が届いた。早速炊いてみたならメッコ飯だったので、30日の夜、市役所に問題ありメールを入れておいた。
そうしたなら翌朝9時半に📲に電話が入った。最初は市の担当者から、引き続き担当した米屋からだった、ラベルに玄米表示が不足だったのと、炊き方の説明不足で解決した。
 この市役所担当者の対応に感心した。以前、松戸市役所に直ぐやる課と言う部署があり有名になったが、この市もメールではなく電話をくれたこと、直ぐに対応したこと、担当の米屋にも指示したこと。
嫌なことが多い昨今、これだけのことだが我が身を反省し、気持ち良く10月を終えることとなった🙌
=おわり=

エコがつぶやく秋'19

2019年10月27日 | Weblog
 吾輩には男と女の主人が居る。生まれて直ぐ頼みもしないのに去勢されたがれっきとした男である。
 そんな訳で本能的には女主人が好きである、然し夜は男主人と寝ている。その訳は吾輩も男主人も夜に弱く早寝だからであるのだワン

 今年の岩手の夏は短かった、それでも真夏日は30日近くあったのだが、いつの間にやら散歩に気持ちが良い季節になっている。
 吾輩は涼しい羽毛布団の上で寝ていたが、このところは肌寒く主人の布団に潜り込んで暖をとる時もある。

 吾輩の仕事は家の留守居役であるが、トイレをしたくなる時がある、そんな時にはそーっと二階に上がり用を足すこともある。見つかっても知らん顔でいるんだワン

 高齢になり時々クシャミが止まらないが、🐶ファーストと大事にしてくれるので、この秋も幸せだ❗️
=おわり=



台風19号

2019年10月25日 | Weblog
 12日〜13日にかけて台風19号が日本列島に上陸した。過ぎ去ってからまずまずで済んだと口走ったのは、和歌山地盤の自民党大幹部であったが、無神経なお年寄りだと思った。地元紀伊半島は本来台風の通り道なので、今回外れていたのが本音となって口に出たのかも知れない。

 それにしても被害の大きさには驚いてしまう。亡くなった方も80人を上回り、関東甲信越東北にかけて、7県47河川66カ所が決壊していた。TVニュースは信濃川や阿武隈川を映し出していたので、ことの大きさに驚愕するばかりであった。

 半世紀前は9月初めが台風シーズンと言われていたが、今は穀物や果樹の収穫するこの時期に襲ってくる。京都議定書が批准されたのは1997年であった。あの時を境に地球温暖化は改善される方向にあったのだが、20年も経ったのに一向に良くならないどころか、悪化している。

 9月の国連で16歳グレタ・トゥンベリさんが温暖化対策で涙の訴えを世界に発信していた。
 このままでは🌏地球上の生物が死滅に向かうことは明らかである。戦争ばかりではなく経済的な争いも問題である。神よ地球環境を壊す奴には罰を与えよ❗️
=おわり=



運動神経

2019年10月09日 | Weblog
我が家のファミリーでこのテーマに胸を張れるのは隣に住む孫たちだろうか。

小3の孫娘は先日の構内マラソンで2位だったようだ、小2の時は1位だったので相当くやしがっていた。運動会でもいつもリレーの選手、スイミングスクールでも相当有望、最近骨格も変わって来て身長もあり楽しみだ。
姉もヒップホップを小さい頃から習っていたので、脚力が強く小学時代は妹と甲乙つけがたかったが、中学になったなら、身長も余り伸びなくなったのでこの先どうなるのだろうかと思う。

孫娘の親達も我々夫婦もそんな運動能力は生来持ち合わせてないから不思議である。潜在能力ってやつかなと思ったりしている。

恥さらしになるが、自分のことを振り返れば、脚力も腕力も普通で挙げ句の果て身体が相当硬い。中学のバレーボール、高校のバスケ、社会に出てのゴルフと自慢出来る活躍は出来なかった。

奥方はボーリングに凝っている、性格が軽いフックの負けず嫌い( ◠‿◠ )なので、年齢を忘れて頑張っている。

70歳を越えれば姿形にも個人差が出て来る。人はそれぞれでアンチエージングに取り組んでいると思う。
70の手習いで始めたのは、自分は太極拳、奥方はボーリング、これがやれている内は多分健康が保てるのだろう。
=おわり=