スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

親のルーツ探し3

2024年02月11日 | Weblog

8.シゲとテルのその後

 泰家の前妻は長女光子(昭和2年生)を設けた後、病気で亡くなった。後妻のテルには長男泰志(昭10年生)、次男巻雄(昭16年生)、三男経悦(昭20年生)と男子3人の子に恵まれ、萬松寺で暮らしながら共に育ち、光子は仙台に嫁ぎ、泰志は萬松寺を継ぎ、巻雄と経悦は盛岡にて結婚し暮らしている。

 祖母シゲは萬松寺で昭40(1965)年に80歳で亡くなり、母テルの夫泰家も昭46(1971)年に71歳で旅立ち、テルは何故か安住の地であった筈の萬松寺を離れ、仙台〜盛岡と流転した後、平15(2003)年に87歳で波乱の生涯を閉じた。

 シゲとテルは一ヶ所に留まることを好まなかった様だ、縄文人より弥生人の血筋だったのかも・・ 

            =おわり=


「あとがき」

.シゲの生まれた鈴木家

 鈴木家は又蔵没後次男の春喜が戸主を継ぎ、春喜没後は長男の孝が戸主を継ぐが、昭3(1928)年若くして没した為、鈴木家は、同地域の菅野家に移管し消滅した様だ。

・未調査

 シゲ・テルの江刺玉里のことを知る可能性が残されている先は、奥州市江刺区梁川の金性寺ご住職(守林寺松森弘隆住職の父親)なのだが、未だ接触を試みていない。

・編集者として、こうして推測を入れながら時系列に2人の生涯を顧りみたのだが、この親娘の人生はとんでもない波乱の生涯だったのだろうが、何にせよ書き記せる資料が不足している現実だった。"ばあちゃん、かあさん、ごめん🙏"

 特にも先頭に立って辛苦の矢面に立って来たシゲの労苦に涙が停めどなく流れた。明治女の気質の強さを知った。

俺にもそんな血が流れていることに誇りを感じる。   (2024.1 経悦記)

                               


親のルーツ探し2

2024年02月07日 | Weblog
5.栗原〜江刺へ流転

 テルは生前幼子の記憶の中にある父親隆道の姿を語っていた。推察するに、その父親が死去したが故、宮城県栗原郡富野村(現在は栗原市築館町)照明寺の地を去ることになったのだろう。

 シゲ・テル親娘の流転先は、照明寺の関係先である岩手県江刺郡玉里の守林寺の離れに身を寄せたのだろうと推測される。生前テルが玉里小学校にも通ったと語っていた。

 この親娘はこの地でも長く落ち着くこともなく、寺通しの縁があったのかまたまたこの地を離れるのである。


6.シゲの婚姻

 岩手県江刺玉里での暮らし向きについての足跡は不明なのだが、この地にはそれほど長い年月居住したのではないのだろう。

 玉里から移った先は隣村の岩手県江刺岩谷堂増沢の地であった。

この地にあった萬松寺住職の菅村泰喜との縁で婚姻届出が昭2(1927)6月になされている。シゲ42歳、てる11歳、妹リツ5歳(12歳で死亡)の頃で子連れ婚であった。姓が鈴木から菅村になる。

 当時の萬松寺の家族は、戸主泰喜50歳、長男泰家28歳、ハツ(泰喜父親泰成の子)45歳。


7.てるの婚姻

 萬松寺住職の菅村泰喜の長男泰家とテルが結婚したのは、昭12(1937)11月である。てる21歳、泰家38歳(再婚)であった。

 ここも推測になるが、てるは11歳で萬松寺に入り、10年後に泰家と結婚した。この間てるは東京に出て女中奉公をしたと本人から聞いていたが、その奉公先や多感な思春期をどの様に過ごしたのか、聞いたことはない。    

                       =つづく=


 蛇足ながら、自分が生まれた寺(祝峰山萬松寺)は昭和前期、江刺郡岩谷堂(現在は奥州市江刺区)増沢であり、ここは平安末期平泉の藤原一族が、紺紙金銀字交書一切経(国宝中尊寺経) 5300巻余を作成し、中尊寺に奉納した歴史上の寺院跡「奥州益沢院」と言われている。