スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

皐月雑感'18

2018年05月31日 | Weblog
朝方ヤマセ(北東風)で肌寒い南三陸の広田半島の「サテライトオフィスMaRiN」で眼を覚ます。

(ヤマセたなびく広田湾)

この施設は平成9年4月に開館したから既に20年を経過した。今はトライス社に吸収合併された、ビル管理のアメニティ社時代に設備投資したもので、目的は社員の福利厚生施設に作った。7年前の東日本大震災にも負けないで今も何とか元気な姿でいてくれる。

(サテライトオフィスMaRiN)

思えばこの施設を作ったのは会社が好況であった証で、その頃は自分の社長時代の頂点でワンマン経営だったと反省もしている。
それでも社員が使ってくれるのであれば嬉しいが、真逆で殆どの利用者は社長一族だけ、ここまで来て休みに迄、社長と顔を合わすかも分からない保養所には、訪れたくないのが社員の本音なんだろう。その頃は、社長稼業の驕りもあり、それでも良いと思った。

(庭のカラタチが美しい)

みちのく冷熱社からトライス社に社名を変更し、自分は経営から退いたのを機に、公共性を重視する為にとマイナス遺産を整理して貰っている。
株式の持ち合い、一族支配の株、ゴルフや保養施設の会員権、そしてこれが最後のものとなった。公共性企業トライス社から息子が仕切る会社「カパス盛岡」に売却した。
この施設で庭の草取りをしながら、自分の経営者人生を振り返って見た。
=おわり=








株主総会'18

2018年05月30日 | Weblog
トライスは48期(実質46年)、カパス盛岡は27期の株主総会が無事終了した。

トライスは売上、営業利益共昨対ほぼ横並び、カパス盛岡は人材一新後安定し、売上も回復しつつ昨対比増収になるが、価格競争は厳しく営業利益は減少して終わる。

トライスグループ全体としての総売上は、15億程度となっている。役員の頑張りに敬意を評しているが、会社幹部や社員の活躍があっての結果である。

然し、働き方改革が社会的問題になっているが、当社のような労働集約型産業も若手社員の採用と定着には相当苦戦を強いられ、昨今の最大の課題になっている。

第一創業として、私の時代25年、宍戸社長の時代15年、その後の第二創業として現経営陣で積み上げてきた会社であり、潰れ難く中分類企業になっているのだが、社員の幸福感が充たされなければ、会社は何の目的で何の存在があるのか問われてくる。

絡み合った糸でも、丁寧にほどいて行けば、きっと解決策は見つかる筈だから、創業50周年に向けて、一歩一歩突き進んで貰いたい。
=おわり=

お陰さん

2018年05月21日 | Weblog
日本語には使って欲しい言葉がいっぱいある。その方に直接お世話になった訳でもないが、謙虚に"お陰さんでした"と謝意を発する習慣がある。人間は万物に感謝することを忘れないで生きなさいよ、の戒めの言葉なんだろう。

昨日は女房厚子の古希の会を子供達に、繋ぎ温泉で祝って貰った。自分自身はまだ還暦だと加齢に抵抗しているようだが、隠しようがない素肌からは、相応の年輪が 見え隠れ・・・・・(-_-;)

古希も目出度いが、結婚年齢も45年になり金婚式が手に届くところまで来ている。相思相愛でもないのだが、大きなひび割れもなく何とかここまでたどり着いた。

(五月晴れの岩手山(^O^))

厚子は奇跡というが、そんなことはない、確かにお互い我慢する努力もして来たし、スープの冷めない距離も探って来た、夫々の生き方を否定することもない。
一言で言い表せばやはり"お陰様"と言うことだろう、次は喜寿まで健康で暮らせればと思っている。
=おわり=





バースデー

2018年05月13日 | Weblog
今日は、多くの方々からバースデー祝いを頂いた。自分達は45年前の誕生日に結婚式を挙げた、母の日でもあったから、祝い事が3つ重なった年であった。
あれから45年になるが、今年はその3つが重なっていた。ここまでたどり着いたのは、奥方は奇跡だと言っていたが・・・・(-_-;)

起業して四半世紀経った頃、ダイビングに魅せられ年に数回サンゴ礁の海に出掛けるようになった。フィリピンセブ島最南端のリロアンビーチが最初に訪れた海であった。
見るもの全てが新鮮でまるで竜宮城のような海だった。そのダイビングショップにミミちゃんと言う若い日本人がいた。
今人気の"こんなところに日本人"のTV番組が当時あれば、必ず取り上げられたと思う。片田舎、唯一の日本人、正体不明の若い娘、謎だらけのインストラクターで、未熟者ダイバーの自分には師匠でもあった。

その後ミミちゃんは海の仕事から足を洗い、フィリピンやベトナムで会社勤めをしていたが、ここ10年位は音信も途絶えていた。
珍しくそのミミちゃんからお祝いの電話を貰った、久しぶりで懐かしい肉声を聞け本心から嬉しかった。

今朝は孫達からもお祝いの手紙を貰った、夕方は奥方に"ぴょんぴょん舎"で食事を馳走になった。今宵は幸せに酔ってしまった(ᵔᴥᵔ)
=おわり=