スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

長月雑感'22

2022年09月30日 | Weblog
 MLB大谷翔平活躍をBSのLIVEで連日楽しませて貰っている。月末(🇺🇸29日)の今日も投手として、危なげない圧巻の投球で15勝をもぎ取っていた。漫画の世界を現実化した宇宙人レベルだ❗️
二刀流で日本中を沸かせているのだが、同郷(岩手奥州市)生まれとなれば尚更誇らしい。

 秋彼岸の21日は奥州市江刺の実家に墓参りに出向いた。この時期に咲き誇る胴元1.5m推定樹齢300年のサルスベリや最近増え続けている彼岸花に暫し見惚れ楽しんだ。
開山1542年と言われている、祝峰山萬松寺を支えている隠れ財産であろう。

 今月は歴史を2度学習した。17日は盛岡の歴史、24日は県北の二戸市に赴いて相馬大作没後200年を夫々の専門家の公開講座を聞いた。
 盛岡の歴史では「前九年後三年の役」で滅んだ安倍一族の終焉を学ぶ。27日に銃弾に倒れ国葬となった元総理安倍晋三氏も遠い昔に一族に繋がっていると聞いたことがある。

 南部藩士、相馬大作については名こそ知ってはいたが、どんな人物なのか知らなかったので、足を運んだ。
南部の赤穂浪士と言われていた事件の首謀者だったことにも驚いた。赤穂事件から100年後のことになるが、拗れに拗れていた南部と津軽の間での争いに巻き込まれた未遂事件で、大作は江戸で処刑されるが、津軽の殿様も幕府令で隠居失却となり、本懐を遂げることとなる。

 事件はともかく、33才の短い人生を人づくりや蝦夷を外国から守り、日本の為に尽くした。相馬大作と言う先人がいたことに誇りを感じた。
 後の世の幕末に、松下村塾の吉田松蔭にも影響を与えたと言われてもいる。
            =おわり=









 



26年前の記憶

2022年09月26日 | Weblog
  今週の新聞にカンボジア内戦の終結の記事があった。26代7世紀に渡った王国が、タイのアユタヤ朝等により倒れた。
1970〜1991に国民200万人を大虐殺したポル・ポト派が率いる共産政権の最後の元幹部の刑が確定し、戦後処理が終わったとあった。

 この戦後間もない1996年(平成8年)に世界遺産アンコール遺跡(1992世界遺産登録)を見たくて旅したことがある。
 バンコックから観光🚌に乗り換えて首都プノンペンを経由してシェムリアップにその目的地があった。

 アンコールワットに足を踏み入れた時の感動は26年経った今でも脳裏に刻まれている。然し戦や盗掘で相当傷ついて失われ、地雷が方々に埋まっていて、観光範囲も限られていた。最もショックだったのは国民を含む戦争犠牲者のドクロを積み上げていた記念館を見せられたことであった。あの異様異臭は忘れられない。

 大量虐殺は文化人を含む国のリーダー的人間から行ったようなのであるが、未だ戒厳令下の外出禁止の夜、免れた若い女性がホテルの屋根部屋でクメールダンスを観光客相手に披露してくれたことには、この国の希望が見えたような気がしたものである。

 カンボジア内戦の歴史を鑑みれば、🇷🇺ロシアが起こしている戦争も、顛末はこんなことで国際法的手段で裁かれることになるのだろうか? 
 アンコールでは戦争孤児、プノンペンでは傷痍軍人が街中に溢れていたが、戦争ってそんなことも含まれるのだろう。
           =おわり=




ハーブ

2022年09月17日 | Weblog
 10年前に我が家の隣に娘夫婦が自宅を新築したが、その一画の10坪くらいの畑で夏野菜づくりを楽しんでいる。
多品種少量生産になるが、土いじりはやってみればやめられないものだ。収穫野菜は特別な味がする。

 一方自宅の庭ではハーブ科に属する植物を植えて楽しんでもいる。ラベンダー、ローズマリー、バジル、ミント、タイム、セージ、レモンバーム、イタリアンパセリ、マリゴールド、ナスタチーム、シソ等々、料理の香り付けや香料、食品保存や防虫に使われるが、癒しや鎮静に効果があるスイカズラのような薬効がある植物もある。
          (スイカズラ)
 季節野菜は手間暇を考えれば、買った方が安いのだが、毎年学習しながら収穫し味わうのが楽しい。ハーブはと言えば、花の匂いを楽しんだり、パスタや炒め物の仕上げやハーブティー程度にしか利用していない。宝の持ち腐れだと反省する。


 年齢の所為もあるのか、古代ローマやギリシャ時代から使われて来た、より自然に近いハーブには惹かれるものがある。
 来年からは我が家の畑も、野菜からハーブに変わって行きそうだ。
            =おわり=







ルーティン

2022年09月09日 | Weblog
 秋野菜は昨年から作らないようになり、この時期の朝は比較的にやることが少ない。だからと言って目覚めが遅いわけでもなく、夜明けと共に覚醒する。この時期は5時頃になる。

 今月からラジオ体操と太極拳を朝のルーティンに加えた。
我が家の水路が流れる庭に出て、裸足で身体を目覚めさせるのは誠に気持ちが良い。

 ラジオ体操は夏休みの子供たちに付き合って公園でやった記憶程度である。理にかなった体操なんだそうだが、どちらかと言えば軽んじていた気がしている。第一と第二をしっかりやれば結構な運動になる。

 続いて24式太極拳を拳法曲に合わせながら独演レッスンをする。
様々やっていたスポーツも次第にやらなくなり、今は唯一残っている趣味である。

 始めてから10年になるので、少しは様になっているとは思うのだが、昇段試験にチャレンジする訳でもないから半ば自己流である。
然し、この中国拳法は養命法として広く普及している。ゆったりとした流れは自分の性格にも合っていて、何となく健康を持続していられそうだ。

 俳優の大村崑(90歳)さんが「60歳過ぎてから、老ける人老けない人」の雑誌で語っていた。"何もせずに、飯食って屁ぇこいて寝てたらあかん"、と老化を遅らせる健康習慣は動くことを面倒くさがったらいかん!そうだその通りだo(^o^)o 
            =おわり=