どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

息子の公式戦初トライ そして・・・・

2009-11-03 21:13:16 | シュワッチ

我がセコンドラグビーチームは決勝トーナメントに進出となりました。

わーい。頑張った。

息子の栄えある公式戦初トライ。

しかし、ラグビーとはおもしろいスポーツで、単独で走ってトライを決めた場合は、○○ちゃん!!すごい!!と、なるのだが・・・。今日の場合、特に息子のトライは集団のそれも団子状態の中から抜け出してのトライだったので、誰が決めたのやら、それ以前にトライが決まったのかどうかもわからず、呆然としていた。私はさすがに我が息子だから、もしかして・・・・・と思ったのだが・・・間違いかもしれないし。。などど考えて喜び爆発とまではいかなかった。

でも、そういうものかもしれない。待ち望んでいる瞬間が来るのは・・・

しかし、息子たち力はすごい。母親の固くなった頭をいとも簡単に変えてしまう。

ラグビーは決して私たちにとって、メジャーなスポーツではない。なんでラグビー?と思う親は多いと思う。

仙台はラグビーのワールドカップの開催予定地になっているとか。15日には、全日本とカナダの試合が行われる。生徒たちは無料招待で観戦する。

母親たちも、もちろん私も、こぞって全日本の応援に出かける。なんのことはない、息子たちの試合を見ているうちに、こちらもすっかりラグビーのファンになってしまったからだ。

知らないかった世界に飛び込んでみるのもおもしろい。人の輪が広がり、わいわい楽しくなる。一年前に知り合った人たち。今では、姉妹のように仲がいいのだから、人生ってわからんね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違和感・・・・ | トップ | 同じ日本人だからといって・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じさま)
2009-11-03 22:36:25
おおっ~!初トライ!おめでとうございます!
よかったですね~。がんばった!

ところで、ラグビーは全然マイナーじゃないですよ。
(私個人としては)見ていて最も面白いスポーツだと思います。

うちの長男のやっているボブスレーと比べたら、とんでもなくメジャーですね。

ところで昨日の全日本大学駅伝。東北大の選手の中に、長男がセコンド時代に陸上部で一緒に駅伝の襷をつないだ仲間が走っていました。
うれしいですね。

また、日本シリーズでも、日ハムの選手として(打たれちゃったけど)セコンド出身の江尻投手が登板していますね。

文武一道でがんばれ!セコンドのスポーツ選手!です。
返信する
ありがとうございます (marima)
2009-11-04 05:08:11
昨日は最高でした。圧勝なんですよ。
でも、他の高校では部員が少なくて、複数の高校が一緒になって合同チームを作っています。
我がセコンドも部員16人、うち一人が負傷中で、交代要員無しでがんばっています。

ラグビーで交代がいないなんて・・ちょっとたいへんです。

見ていておもしろいスポーツだけど、あの中に息子がいると、ちょっと複雑。タックル受けて、つぶされたりすると、ちょっと家の息子になにするの!!と、思わず駆け寄りたくなります。ははははは・・・母は強いよ。こと息子のことになると。

昨日も応援席ではしゃぎすぎて・・私マジで、声をなくしてしまいそうです。

セコンドの文武両道ってすごいよね。あれ?一道っていうの?じさまの母校でもあるから、そうなのね。
高校は大学の予備校ではないのだから、スポーツもどしどしやって欲しいです。

返信する
文武一道 (じさま)
2009-11-05 00:56:03
セコンドの校訓は、「文武両道」ではなく、「文武一道」なんですよ。
その違いは、校長先生のインタビューを見てくださいね。
http://shinbun.fan-miyagi.jp/article/article_20090819.php
返信する
はい、はい。 (marima)
2009-11-05 07:47:30
ほんまに、じさまは母校思いだよね~
校長先生も親父の会のおかげで、すっかり近しい方に感じさせていただいて、私は大好きですよ。

母校大好きのじさまに連絡事項です。

ファースト VS セコンド のラグビー定期戦
があります。1月1日 そう 元旦です。
今回の会場校はファーストです。
応援に来てくださいね~。後輩たちがかんばるよ~。

夫はまさか、ファーストの方へは行かないと思うけど、硬式野球の定期戦では、試合開始5分後には、自分の母校の応援をするべく、ファーストサイドにいましたからね。^^
返信する

コメントを投稿