今日はちょっとした、ミーティングがあった。新緑の頃から始まった地域のガイドブック作りの、最終確認。日本人の為のガイドブックなので、どうやったら有効活用してもらえるか?から始まり、最終的には英語の上達法まで、さまざまな話し合いができた。要は、最後に打ち解けて、なんでも今まで思っていたことを聞いてみたり、体験談の披露がああったりと、雑多だが、実りの多い話だった。
英語を上達するためには、英語のロジックを理解しなければならない。また、英語はイデオムをたくさん覚えること、だそうだ。ロジックとは論理だそうで・・・・分法ではない、論理とは何なのだろう・・・・でも、聞けなかった。
今、私は会話の際、相手の喋る英語を頭の中で訳し、返答を日本語で考え、英語の順序を考えながら、知っている単語を探す作業をする。そして、一連の行動の遅さが、焦りを呼び、発音の注意の手前で、息切れしてしまう感じ。発音はそんなに大事ではないとも聞くが、なんとも通じない時は発音の問題だと感じる。要は、英語で考えて英語で喋れということなのでしょうか。それが、できるようになるにはどうしたらいいのだろう。ちょっとワンステップ前を教えて欲しかった。
しかし、知らないことを知れて面白かった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます