どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

すっかり怠けてしまいました

2014-02-18 10:08:41 | 徒然に

自分の近況を伝えることに意味があるだろうか・・・

と、ブログに対するモチベーションがなくなり、閉鎖状態でした。

試験勉強をしていたことも理由かもしれませんが・・

まだ、そんなことをやっていました。

でも、昨日、夕方、ふとしたことで、意見を書いてみたい気になりました。

モチベーション復活となればいいのですが・・・

東北は大雪です。たぶん、仙台は太平洋沿岸なので、日本海側はもっとすさまじいのだろうと思います。

交通機関は大打撃。通勤にバスや地下鉄を利用している私は大変多くの時間を通勤に費やし、すっかり疲れてしまっています。

たぶん、私だけじゃなくて。。。みんなそうです。

夕刻は特に疲れているし、暗くて寒い。東北人は震災の時に映像に流れていましたが、とにかく一列に並ぶ。決して二列にはならない。

同じ日本人でも岡山で育った私は、二列位にはなるような気がしていたのですが・・・。

バスを待つ列も同じ。アトカラ来た人は、必ず前に来た人の横に並ぶ。そして、場所が限定されていると、折り返して列を守る。昨日のこと。

歳の頃は、60過ぎかな、小柄で派手目のいでたちをした女性が、最前列の折り返し地点に何気なくたった。これは、完全なヨコ入り(よこ入りという言葉も岡山にはなかった)

本人もわかっているだろう確信犯だ。私は、むっとした。だって、私が折り返しの次のひとだったから。声をかけようかとも思った。列はずっと後ですよ。その時点で列は3重になっていたから・・・・

でも、声が出なかった。ただ、心はもやもやしていた。列を守ろうよ・・・・!!と、強く思った。ただ、一方で公平というなら、お年寄りは前にいってもらってもいいのではないか・・・とも思う。シルバーシートにどっかり座っている、若い人をみても、腹が立つからさ。

自分の気持ちが、小さいなあ~と思いながら、でもな~とも思った。知っていて、知らんぷりでならぶそのおばちゃんが好きになれなかった。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那覇マラソンにエントリーし... | トップ | 風邪が吹くとおけ屋が儲かる... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずい分と長いトンネルに入っていましたね (龍之介)
2014-02-18 13:41:49
ずい分と長いトンネルに入っていましたね。 余り構えないで気楽に書いて下さい。

観たまま感じたままを。 沖縄のマラソン大会の参加の結果は、どうだったのかも気にはしておりましたが。
返信する
温かいことばをありがとうございます (marima)
2014-02-18 14:08:10
ただいま~と帰って来られるような、温かい言葉をありがとうございます。

気を楽に。。。そうですね。

那覇マラソンは完走こそしましたが、歩いたり走ったりのレースになってしまいました。
ただ、沖縄の人たちの、途切れない沿道の応援には、本当に感謝でした。

今、ここでがんばらなかったら、アトカラ必ず後悔する・・・その一念でがんばりましたが、もうちょっとちゃんと練習をするべきだと思いました。

後悔有、笑いあり、飲み会あり、出会い有の有意義なイベントになりました(^_-)-☆
返信する
おかえりなさい (ふぁみま)
2014-02-18 14:31:31
人様のブログをのぞいては ”あ~こんなことを考えているのね。”と思いにふける自分は もしかしたら非常に品のない人間なのかもしれない。

と思った時期もありましたが、まりまさんのブログは私がへこんだときのカンフル剤です

ウエルカムバック(笑)です

運命の上にのって流れていく~~が最近の理想像です
返信する
ふぁみさま、お元気でしたか? (marima)
2014-02-18 15:16:28
なんだか、水分とご無沙汰しております。
お元気でしたか?
お子様たちも大きくおなりでしょう?
自分に使える時間が増えてきましたね(^_-)-☆

私は、なんだかそれに戸惑っていますね。
長い間、自分のための時間って隙間時間だったから・・・

今は、隙間逆転で、自分のために使える時間があって、隙間に家族を心配すればいい感じです。
そこに、慣れていない感じがしています。

運命にのって・・・いいね。

私は、それこそ未だに、孫悟空のきんとんに乗っていたいような、そこつさでいました。

ブログ再開してよかった。
返信する
Unknown (ふぁみま)
2014-02-18 19:28:30
上が高3受験生、下が高校1年です。
それぞれ個がしっかりしてきて 黙って食事のサポートをするのみです。でもまだまだ気を揉むことがありますね。

でも私ももうすぐ隙間逆転です。
義理母から学ぶ生き方が新鮮で 良い師匠を見つけた感動があるこの頃です。運命の流れにのって~も 義理母が自分の人生を振り返ったときの感想のワンフレーズでした。
運命に逆らわず 運命を受け入れてそのうえで生きていく。ここ10年間苦しんできたトラウマがぽろっと外れた瞬間でした。
返信する
そんなトラウマがあったのですね・・・ (marima)
2014-02-19 11:38:05
そうでしたか。ふぁみさまもそういうトラウマがあったのですね。
私も、今回様々な学びがありました。

ゴードン博士の親業というのも面白かったし
バーン博士の交流分析は自己分析にとっての圧巻のしろものでした。

返信する

コメントを投稿