なんせ、年末からバタバタ続きで、ブログもあれも、これも、それもほったらかしだった。
二男が帰国し、三男がセンター試験を受け、るるが40度の熱で入院、単身赴任の人もいたり・・・・そして、私自身も授業を受け持ち、ボランティアもしている。あれこれと考えることも多かった。ブログネタは山ほどあった・・・はずなのだけど、過ぎてみれば、それらもまた忘却となって去って行っていってしまった。
テニス仲間がテニス肘で12月初めからレッスンを休んでいる。楽しみにしていた忘年会キャンセルの知らせがあり、年を越した。さほどの事情があるとも思わず、肘の回復が遅れているものと想像していた。
先日、その友達ががんであることがわかり、緊急手術を受けていたことが判明した。驚いた。本人が一番おどろいただろう。ある日突然、ここが腫れていますね、と指摘され、大きな病院でがんだと言われ、緊急手術をする・・・それまでの間一か月はかかっていなかったはずだ。
先年は8月に、がん闘病中の私より若い友達がなくなり、11月には突然、心筋梗塞で大好きだった知り合いがなくなった。そして、手術は成功したものの、またしても友人ががんになってしまった。
明日は○時に起きなくちゃ・・・・あれして、これして・・・と段取りを考えながら思う。
何の疑いもなく、迷いもなく、あれこれと続いてくだろう明日以降のことを考えながら、ベットに入る。疑いはない。もちろん、明日が本当に来るのだろうか・という、不安に駆られたことなどない。
だけど・・・明日ほど不確実なものはない・・のだと、思う。
そうすると、今日は何をしていたのだろうかと思ったりする。そんなことを考えても、何にも変わりはしないのかもしれないけど・・・それでも、考えなくちゃと思えたりもする。