はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

こぼれ種からの発芽苗がこんなにいっぱい(2024年3月12日撮影)

2024-03-23 11:18:48 | ガーデニング


こんな育て方もしています。いつの間にこぼれたのかviolaの季節になるとこんな風にあちらこちらの鉢からviolaがたくさん芽を出します。ところどころ間引いて花壇の縁取りにと思って抜き取りましたが、それでも追いつきません。ということでそのまま育ててあげています。春が近いのか日ごとに花数が増えmanotの庭はviola祭り状態です。しばらくアップができていませんでしたが、岐阜県の下呂温泉に出向いておりました。有馬、草津、下呂と三大温泉に選ばれているところです。滞在中は雪が降ったりしてやきもきすることもありましたが、おかげさまで行きも帰りも晴天に恵まれ、片道7時間ぐらいの快適なドライブでした。行きはたった1回しか富士山が見えるチャンスがなかったのに、帰りの上り線は何回も何回も立派な富士山の姿が目に飛び込んできて写真撮影が追い付かないぐらい、とにかくシャッターチャンスを逃すまいと一生懸命何枚も撮りました。大変な思いをしたのになんと双葉サービスエリアで休憩しているときに富士山の見える場所を探していたら、富士見塔なる高台があり、ゆっくり落ち着いて写真撮影できました。青空に雪をかぶった富士山素晴らしかったです。一日高山にもローカル電車で車窓を眺めながら片道1時間、時々雪も降ったりもしましたが、全然支障なかったです。太陽が出ている時間のほうが多かったので。晴れていても雪が降る、不思議な現象でした。帰る前の日、下呂でも屋根の上に雪が積もっていましたが、高山は25センチの積雪とか、冬の時期の車での移動は冷や冷や(天気予報とにらめっこの毎日)ものです。今回はとてもラッキーでした。3月だからといっても侮れませんね。4月でも冷や冷やな時がありますから。manot、パソコンを買い替えました。11年も使ったのでかなりいろんなことに時間を要し買い替え時かなと思って。あまりのハイスピードに驚いています。今回は立ち上げに伴う手続きを全部お願いしようかなと思っていましたが、値段を聞いてびっくり、えっ!1万円ではないのですかと思わず言ってしまうほど、4万円弱になっていましたよ。何年前の話をされているのかな?と言われるほど世の中は変わっています。確かに長く使いましたがその間にそんなに変わるものなのかと思ってしまいました。ということでお断りしたら丁寧に順を追ってやることを説明してくださり、主人がやってくれました。どうしてもわからないことはお客様センターへの電話で対応してくれました。ということでとても快適なパソコンライフが送れています。ありがたいです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)</a
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラ viola びおら(20... | トップ | アーモンドの花(2024年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事