はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

ビオラ viola びおら(2024年3月12日撮影)

2024-03-15 15:30:08 | ガーデニング

表題の通りこのプランター、こぼれ種のviolaでびっしりです。本来はガーデンシクラメンが3苗植わっていたのですが、violaに占領されました。とうとうガーデンシクラメンは芽が出てきませんでした。これはこれで素晴らしいですが、勢いに押されます。こぼれ種からの発芽で同じ感じの雰囲気なのでちょっとつまらないけれど仕方ないですね。エコガーデンを目指しているので。本当はフリフリパンジーなど変わり種も飾りたいです。ホームセンターに行っても花を見るだけで買うことはなくなりました。留守が多い我が家(旅行好きのため)にとっては枯れても後悔しないこんな育て方が一番なのです。家の中に取り込んでいる君子欄のつぼみが例年通り上がってきました。一鉢に2つずつぐらい、一株子供を育てた苗も立派になってきてつぼみが上がってきています。家の中にはハイビスカス、八重のベゴニア、月下美人、孔雀サボテン、ストレプトカーパス等取り込んでいます。年々数は減らしていますが。重たい鉢はだんだん苦痛になってきましたよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)</a
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色のキルサンタスマッケン... | トップ | こぼれ種からの発芽苗がこん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事