はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

紅花、種から (2008年1月10日撮影)

2008-01-26 07:37:52 | ガーデニング


2007年9月22日に順調に育っているこの紅花の写真をお見せしています。あれから4ヶ月近く経ちました。伸びて伸びてへびのようにくねくねと扱いにくい状態になってきました。花が咲き出したら頭が重くなってもっと大変になるので、つい最近支柱を立てて要所要所くくってあげています。それでも大変そうですが。蕾は出来かかっています。大分前から蕾を見ていますので、咲き出すまでに時間の要する花みたいです。玄関先に置いていますが、今のところ寒さには大丈夫そうです。紅花と言えば?オレンジ色の花?アザミみたいな感じですよね。想像しているだけでもわくわくしてきます。
メジロの被害から避難したペチュニア(180度違う軒下に移動させた)、今のところ大丈夫です。ここまで変化をつけたら探しきれないだろうという思惑は当りましたね。毎年この時期になると頭を痛めている課題です。皆さんのところではどうですか?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅梅、1輪だけが (2008年1... | トップ | マーレン、 鍋敷き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいぶ育ちましたね (bi-kun)
2008-01-26 10:55:11
前に戻ってみたらこの姿想像できないくらい大きくなりましたね。
お上手ですね。

何でも試してみるのはいいことですね。
返信する
紅花 (ころん)
2008-01-26 11:56:52
早くも伸びていますねお花は確か夏のころ??
見かけましたがずいぶん育ちがいいですね。
種から育ててるとまたたのしみですね。
ペチュニア 強いです家のも咲き続けています。

返信する
bi-kunさんへ (manot)
2008-01-26 15:07:50
なんでも試してみたら面白いですよ。種から育てる楽しみも増えました。お試しください。ミニ青梗菜も芽が出てきました。小カブ、ミニ青梗菜、青ネギ(これは根っこがあったのでその部分を植えておいたらまたぞくぞくとでてきます。)を育てています。
返信する
ころんさんへ (manot)
2008-01-26 15:08:57
夏の頃までお花はお預けですか。随分と長い間の準備期間ですね。また咲いたらあっぷしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事