万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

暑いようですね!

2012-07-31 | Weblog
 今日はこちらも暑く、25度くらいはあったでしょうか!なんて言ってたら怒られそうです。

 でもこちらに住む人間としては、20度を超えてくると暑い!と感じ始めるようです。25度を超えると暑くて、暑くて・・・30度を超えると危険な領域です。

 3週間くらい続いた近所の農家の手伝いも暑いと思ったのはほんの数日でした。たまに20度を超える様な日は、みんな「やばい!」と叫んでます。当然、関東あたりで「37度、猛暑!!」と報道しているテレビはストーブをつけてる部屋で見てたわけです。



 先日、羅臼岳登山道(羅臼側)の行った日も気温は上がりましたが、暑いと感じるのは日当たりのいい所だけで、日陰は涼しく汗も乾きました。

 羅臼平に上がる沢にはまだ雪渓が・・・


 スコップ、クワ、刈り込みバサミ、ノコギリを背負って・・・




 今日は、冬一緒に山で遊んでいる知人から「近所の川で遊んでるから来ないかい?」と連絡が入ったので顔を出してみました。



 フリースタイルカヤックと言うんでしょうか?「教えてあげるよ!」と言われたので盆明け頃暇な時に乗せてもらうことにしました。

 以前から興味があったのでいいチャンスです。

 涼しげなカヤックを見ていたら、小熊が出てきました。一緒に行った二男坊にとっては、野生のクマをはっきり間近で見るのは初めてだったみたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の根釧地方は天国です (555)
2012-08-03 01:17:36
こちらは、先日出張で釧路へ行きました。
普段は30℃近くでバテバテですが、当日の釧路は最高気温がなんと21℃!
地元の方曰く「20℃を超えたら猛暑」との事でしたが、自分にしてみれば快適そのものでしたね。

今夏は多忙続きなため、カヤックどころか夏季休暇がいつ取れるか分からない状況です。
また万月堂さんへも行きたいですが・・・1DAYカヤックなんぞ企画してないですかね?
返信する
1DAYカヤック (ガッシュ)
2012-08-04 05:56:18
 ササキさんに相談すれば、1DAYツアー可能ですよ!
返信する