万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

ツリーハウス!?

2011-12-13 | Weblog
 ツリーハウス作り始めました。
 

 と言うのは、冗談。


 12月になって河口のトメ(孵化増殖用のサケを捕獲するのに遡上しないよう河口に設けてある堰)が外れたので、サケが自由に遡上し始めた。そんな川に上がって来たサケを見に行った時、女将が見つけたオジロワシの巣です。家のすぐ近くにあり、今まで気が付かなかったので、今年の春作ったんじゃないかと思います。

 羽毛が付いてたんで、子育てに利用してたのかもしれません。詳しい人に聞いたら、オジロワシはこういった巣を数箇所作り、気に入った巣で子育てするそうです。


 南向きの斜面に立っている太いミズナラの木で、小枝で組まれた巣の直径も1メター以上ありそうです。

 今度、巣まで登ってみようと思ってます。


 今は川に上がって来たサケを目当てに、オジロワシ、オオワシがかなり集まっています。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツリーハウス、つくろうよ (みな)
2011-12-23 10:02:59
ツリーハウス、つくりたいな~。
2月4-7日、野鳥の会のワークホリディで、タンチョウツルの生息調査で釧路にいくんだけど、8-9日、杉山さん遊べる?
遊べるなら、2泊か3泊、したいんだけど・・・。
返信する
みなさん (ガッシュ)
2011-12-23 17:58:52
 今年もお世話になりました。いつでも遊びに来て下さい。お友達も連れて・・・
返信する