万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

ストーブが欠かせない日々

2011-04-28 | Weblog
 今日から知床峠の冬季閉鎖が解除になりました。通行できるのは当面10時から15時半までのようです。ただ例年、気象条件により通行止めになる場合が多々あるので通行を予定している場合、事前に道路情報を確認するのがよいでしょう。

 付け加えるならば、うちの前の道路も今朝10時に閉鎖解除になりました。


 
 一時暖かく雪融けもぐーんと進んだのですが、ここ10日ほどは寒い日ばかり。先日と今日の大雨で下界の雪はほとんどなくなりましたが、標高5,600メーター以上は残雪が多いように見えます。そろそろ遠音別岳の「見返りキツネ」も姿を現しそうです。

 で毎日日中もストーブを焚いてます。


 今年は白鳥の北帰行も例年より遅いように感じます。数日前の朝は珍しく大部隊が続けて上空を飛んでいきました。150から200羽くらいの群れで壮観です。いつも写真を撮ろうと思うのですが、いつ来るとも解らず、声が聞こえてきたなと思ってるとあっという間に飛び去っていきます。でも、いざ写真を撮ってみても悲しいかな自分の腕ではそれを表現するには至っていません。

 今年は特に、北に去っていく白鳥を見ていると、住みにくくなった日本から早く逃げ出そうとしているように思えてきます。


 喰う野菜が無くなってきたので、また採りに行きました。最短距離をバイク二人乗りで。同乗者は暢気に乗っているだけではだめです。周りを見ながら・・・シカの落ち角二本ゲットです。(今春8本になりました。)

 まだ出始めであまり出てはいませんでしたが、わずかの間に思ったより採ってたみたいです。


 家中に匂いが充満です。こんな時に限って来訪者がいつもより来ます。この人の頭の中は「このうち臭いな!」と考えているに違いないなと思ってるとさっぱり会話の内容が上の空です。


 


 

最新の画像もっと見る