万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

地産地消

2014-05-31 | Weblog
 近場で桜が咲き始めた頃、強い北風とともに寒気が入り、ずーっと寒い日が続いていました。


 数日前まで朝晩はもちろん、日が差さない日は日中もストーブを焚いていて、挨拶の言葉も「毎日寒いですねー!」と言うのが当たり前のような寒さだった。


 ところが突然暖かくなり、ついにうちの桜が咲きました(八分咲きくらいですが)。





 種類の違う桜ですが、両方とも結婚記念か子供の誕生か?忘れてしまいましたが、町から記念に苗をいただいたものです。ですから植えてから20年弱くらいです。

 まだ背丈ほどにも達しないくらいの高さですが、順調に成長してます。



 
 先日集落の一斉清掃から帰ってきた女将が、慌てて入って来ました。

 どうやら鶏小屋の扉付近で異変があったみたいです。


 昨年冬の前に扉の修理をしたのですが、以前より建てつけが悪くなってしまいました。それで下の方に少し隙間ができてたんです。

 自分は全然気にしてなかったのですが、鶏にとってはどうやらその隙間から見える外のうまそうな青草が魅力的だった見たいです。

 たまたま頭を出したタイミングが悪かったみたいで、ナミにガブリと!


 おかげできれいに血抜きの出来た鶏肉をゲットしました。


 絶対に再発すると感じたので、すぐに防止策を講じました。

最新の画像もっと見る