万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

イチイ純林保護林

2011-10-28 | Weblog
 前回の記事で紹介したイチイ(オンコ)詳しくは→コチラ

 最近、週の半分くらい通っているところがここ

 根室市花咲港のすぐ近く、日本最東端にある国有林らしい。

 しかもイチイが純林状態で大きな面積を占めていて非常に珍しい場所なのだそうだ。


 


 遊歩道もあり、誰でも自由に散策が楽しめる。


 エゾシカはこの木の葉が好きなようで、庭木にしているイチイはよく被害にあう。うちにも4,5本もらったイチイがあるが、たまにシカにかじられる。
 この辺りの山の中でもよく見かけるが、シカの届く距離はきれいに刈られて枝葉がない。

 保護林のイチイもシカにかじられてその将来が危うい。


 昼飯を食いながら、見上げると風力発電の風車。保護林のすぐ隣にある。風のある時は2秒くらいで一回転している。羽の長さがどれくらいあるのか?見当も付かないがあの羽の先端に磔にされ回されたらすごいだろうな!と妄想してしまう。

最新の画像もっと見る