万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

食材二題

2012-06-17 | Weblog
 卵の話

 売っている卵のサイズ、S、M、Lと普通別れてますが、産む親鶏が年を取るほど産み落とす卵のサイズが大きくなる。という事、ほとんどの方は知らないのではないでしょうか!



 上の2個の卵は今年の若鶏が初めて産んだもの。少し大きめのウズラの卵ほどしかありません。下はどちらかと言えば年寄鶏が産んだもの。

 これから産むにしたがってサイズが変わっていきます。


 ルバーブ

 

 そこら辺に一杯生えているイタドリに出始め非常に似ていますが、この葉っぱの茎からできるジャムは美味いです!

 先日の霜の影響で花のついた茎は痛めつけられたが、葉は被害にあわなかった。

 これからジャムを作ることを見つけた人はすごい!!
 

最新の画像もっと見る