万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

今季初釣り船

2015-06-28 | 釣り
 ここのところの低温、曇り空、霧雨の天気のおかげで今日は予定変更。

 海に行って来ました。隣町、羅臼港から朝4時の出港です。


 標津沖の釣り船も今年は好調のようです。1メーター(20キロ)のオヒョウが釣れた記事が新聞の地方版に載りました。

 今回の目的はそのオヒョウです。


 真冬の除雪時と変わらない防寒対策で乗り込んだ。

 スタートの合図で仕掛けを放り込む。場所は前回オヒョウ釣りしたのと同じ場所でした。

 回りには4,5艘の釣り船がいたが、小型の船ばかりだったので私有の船かもしれない。


 最初は、ほとんど目立った当たりなく時間が過ぎる。
 回りの人達は小さい「ソウハチカレイ」がポツラポツラ釣れている。皆ソウハチカレイ用の市販仕掛けを使っているようだ。それでも主に釣れるのは、邪魔者の「カジカ」が多い。

 自分は自家製対オヒョウ仕掛け「点滴チューブスペシャル」!!針がでかいので小さなソウハチは針を飲めないみたいです。

 スタートしてしばらくして、なんか調子が悪くなってきました。酔っ払ったみたいです。
どういう訳か背中合わせに釣っている人の仕掛けが、二回も自分の仕掛けに絡まってきてそれを外すのに手間取っていたのが、始まりだったみたいです。

 それでもコマイが釣れて、その後強い引きが・・・なんと「オオカミウオ」次は「マダラ」
大きい「クロガシラカレイ」自分だけ他の人と違う魚を釣っている感じでした。そして極めつけの強い引きで竿が海面まで刺さりこんだ!!

 オヒョウだと思いました。・・・根掛りでした。残念!!知らない間に酔いも覚めました。釣り針が曲がって仕掛けは回収できたので、この際小さめの針の仕掛けに交換、ソウハチもポツポツ釣れましたが、小さすぎです。


 結局今日は不釣でした。皆ちょっと不満気味でした!!

 7月1日からは「ヤマベ解禁」。来週、再来週とうちのお客さんと地元の船釣り。楽しみです!!



 不釣のストレス解消に帰ってから「ワラビ採り」



 採りだすと面白くて・・・