マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

メダイのムニエル アーモンドオイル

2012年11月15日 | 料理

メダイはそのヌルのためかよく思われていないですよね。
同行した釣り人の中にも”メダイならイラネ”っておっしゃった方がおります。
でもひとたびさばいてしまえば、上質な白身が大量に取れるので我が家では重宝してます。

釣った当日に作った夕ご飯です。

<スイートアーモンドオイル>


懇意にしていただいているご近所の奥様から以前おすそ分けしたアカムツのお礼にといただきました。
植物油ですが、とてもやさしい香りで甘みがあり、魚料理に合いそうです。

<メダイのムニエルアーモンドオイル>


このオイルをふんだんにつかってムニエルを作りました。
身がふんわりしあがり、おいしいです。

<メダイのカルパッチョ アーモンドオイルとバルサミコ酢、ワサビのドレッシング>


ドレッシングにもアーモンドオイルを使います。ニンニクを入れるといいのですが、嫁が接客業なので使えず、ワサビを隠し味にほんのすこしいれてます。これだけで味にしまりがでて、たくさんいただけます。

このほかに中骨でとったスープも作りました。
1.8キロのメダイ1枚で豪華な夕食が楽しめました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Colles)
2012-11-15 23:13:30
こんばんは。

メダイも小型だと脂が少ないんで、油を使った料理が合いますね~
カルパッチョ、美味しそうです。
アーモンドオイルは使ったことないんで、味の想像が付かないですね~(笑)

後は、淡白な白身を生かして、醤油・ミリン・青唐辛子のタレに漬けこんで、島寿司なんかもイケますよ。
返信する
Unknown (ヨシケン)
2012-11-16 00:56:37
こんばんは。
アーモンドオイルなんて言うものがあるんですね。
ピーナッツオイルの存在を最近知ったのですが、
アーモンドオイルも気になります。
今度、チェックしてみます。
返信する
Collesさん (マルソータ)
2012-11-16 06:53:06
コメントありがとうございます。

メダイは久里浜沖で真冬に釣れる大型は脂がのっていて和風の刺身で充分たべられますが、このサイズは脂を足した方がいいですね。
島寿司は知りませんでが、今度やってみます。
返信する
ヨシケンさん (マルソータ)
2012-11-16 06:54:27
アーモンドオイルは私ももらうまでしりませんでしたが、やさしい香りで美味しいです。
とくにカルパッチョにはいいと思いました。
返信する
Unknown (汐留の漁労長)
2012-11-16 20:59:15
マルソータさん これはいいですね♪
私は、メダイ大好きなんです。。。須崎のメダイにいっちゃうくらいです。。
1.8㎏もあると、いろいろできまね♪私のは、不肖が釣った
1㎏のメダイでしたが、さばいたら結構身がしまっていて、アブラも乗ってました。
そんでもって、塩糀漬けにして熟成中です。
返信する
汐留の漁労長様 (マルソータ)
2012-11-16 22:30:44
コメントありがとうございます。

実は須崎のメダイはずっと気にはなっているのですよ。
遠いのでなかなか決断が付かないのですけどね。
メダイいいですよね。
2月になれば久里浜沖のマダイの場所にメダイが来ます。
最大10キロとかいますよ。
今回のメダイは刺身でもいけそうでしたね。
返信する

コメントを投稿