マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

久里浜の海の恵み(洋風タイの炊き込みご飯)

2010年02月21日 | 料理
久里浜沖はいつも釣り人にきびしいのですが、きびしいだけではありません。
マダイ乗合船で自分が釣っただけでも
マダイ、イナダ、アジ、丸アジ、マサバ、ゴマサバ、イシダイ、アマダイ、
オニカサゴ、マトウダイ、メダイ、メジナ、スミイカと10種以上におよび魚種多彩の上、
どの魚も脂の乗りは最高で他の漁場に比べてもうまいと思います。

さて、マダイが釣れるとまずは刺身、2枚目は塩焼き、(めったにないが)3枚目タイ飯と
いうのが定番ですが、実は火を入れるとマダイはもっとうまいのです。
今回はちょっとかわった洋風タイの炊き込みご飯をやってみました。

材料 久里浜産(これが重要)マダイキロ級半身、米3合
ニンニク、たまねぎ、ベーコン、白ワイン、オリーブオイル、
ローリエ、バター、塩、コショウ

マダイは3枚におろし、骨を完全にとる。マダイのアラで出汁を取っておく。
ニンニク、玉ねぎ、ベーコンをできるだけ細かくみじん切りにして、
厚手の鍋(ルクルーゼとかがいいと思います)にオリーブオイルを熱し、
よく炒める。
そこにといだ米を入れていため、マダイの出汁と白ワインをいれます。
出汁とワインのはそれぞれ3カップ、1カップぐらいにしています。
あとはローリエを入れ、塩、コショウで味付けして炊くだけです。

<↓洋風タイの炊き込みご飯(前回釣ったもの)>



炊きあがり寸前にバター一かけいれるとマイルドな味になります。

食べてみるとお米にタイのうまみがしみ込んで最高にうまいです。
ふつうのタイめしとはもちろん一味ちがいますが、この方がたくさん
食べられる気がします。
うちの子供は食い渋りが多いのですが、このご飯はすぐになくなってしまうほど
よく食べます。
炒めるときにトマトを入れ、出汁にサフランを入れ、貝、エビなと炊くと
パエリア風になりますが、コストが高くなります。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (哲ちゃん)
2010-02-22 20:12:05
こんばんわ
洋風の鯛めし、美味しそうですね。
考えてみればタイと白ワインって相性良いし、これは美味しいね。
今度マダイが釣れたら作ってみたい料理です。
3月になったら釣り物を吟味してまた釣りに行きましょう。
あと応援クリックもよろしくお願いします。
今日はマサバでサバ味噌を作ったけど、ゴマサバより脂の乗りも良く、美味しかったです。
ではまたね。
返信する
これはうまいです (マルソータ)
2010-02-22 22:56:10
コメントありがとうございます。
これはうまいです。ぜひやってみてください。
そうですね。3月は釣りもの変えてどこか
いきましょう。
ところで哲ちゃん風の味噌煮も作ったのですが、サバがやわらかくておいしかったですよ。

返信する
Unknown (ゆきまんち)
2010-02-22 23:56:54
釣りよく行くね。
まんちたちは怒らないの??
返信する
Unknown (マルソータ)
2010-02-23 07:15:26
まんちたちは怒らないよ。
今度遊びに来てね。
返信する

コメントを投稿