マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

辛~いお魚料理

2014年10月16日 | 料理
辛い料理が大好きでした。
この間釣った真鯛とイナダ(ワカシ)で湖南、四川風の料理を作ってみました。

<イナダの唐辛子揚げ(辣子鶏風)>


四川料理に辣子鶏(ラーズーヂー)という料理があり、下味を付けて揚げた鶏肉を大量の唐辛子と花椒で炒めた料理ですが、
今回は鶏肉の代わりにイナダを使ってみました。
見た目ほど辛くはありません。
ビールの肴にはよいです。

<イナダの口水鶏風>


これまた四川料理に口水鶏(コウシュイヂー:よだれ鶏)という料理があり、蒸した鶏肉に辣油、花椒、塩、砂糖を合わせたタレをかける料理ですが、今回は素揚げしたイナダの切り身にこのタレをかけてみました。
うまいですよ。


<真鯛の唐辛子蒸し(剁椒魚頭)>


こちらは湖南料理です。ディオ・ジャオ・ユー・トウと読むそうです。
刻んだ生唐辛子、ニンニク、生姜と塩、砂糖を漬け込んだディオ・ジャオという調味料を塩と紹興酒で下味を付けた真鯛のカブトにたっぷりもって強火で蒸したもの。見た目通り辛いですが旨味もあって、美味しいです。
唐辛子だけで70g400円もします。この料理はレシピがわからないのでyoutubeに出ていた料理番組を見てそれっぽくコピーしました。

<火鍋>



中国人からもらった重慶火鍋の元で作ったんですが・・・
異常に辛い。
辛すぎてビールなしでは食えない・・・
これが市販で売っているとは信じられないぐらいです。
恐れ入りました。

上三つはそれなりに美味しかったです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピカコ)
2014-10-16 23:51:55
おおお、あたしも辛いのは大好きだけど、こんなに食べたら頭パーになるか、禿げるか、両方だ…
香辛料は麻薬と一緒だって言うけど、なるほどねぇ
オマル、チュー毒だわよ
てか、湖南料理食べに行くよっ(U+273F>U+203F<)ノ
返信する
うう・・・ (れれこ)
2014-10-17 01:08:24
そんなに辛くないですよと言いながら、絶対辛いですよ。
ほどほどにしないと、マジで尻がヤバいですよ!
さて、唐辛子の良いのは見つかりましたかね?
これだけ消費するなら、思い切って栽培しちゃうのも良いかと思いますよ。
うちの実家も畑の端っこでテキトーにやってますけど、けっこう収穫はあるようです。
あと、乾物の鷹の爪は、使う前にぬるま湯で戻すとイイ感じで辛みが出ます♪
返信する
Unknown (まるかつ)
2014-10-17 07:55:21
マルおやじ本人の評価はともかく、家族の反応は胴だったんですか?気になります...。
返信する
Unknown (スパ郎)
2014-10-17 11:19:54
唐辛子栽培はほとんど手間かからず、ちょんちょん摘んでもまた収穫できたりするので、お奨めですよ。
ワタシも辛い料理好きですが、ここまで香辛料が揃っていないので、記事見て涎を垂らすことしかできません。(^^ゞ
火鍋の元、上海で火鍋食べて感動したので、ネットで中国モノを取り寄せたら、、、、辛すぎてひとパックを小分けにして使ったことあります。
あぁ、また食べたい。。。( ̄▽ ̄;)
返信する
そんなに辛くないって (きよりん)
2014-10-17 16:30:58
普通の人の味覚だとやっぱりめっちゃ辛いと思いますよ
そうそう、ケツが心配(笑)
家族全員この激辛選手権の様な料理食べるんですよね・・・
みーんな舌が香辛料麻薬で麻痺??(笑)
胃が丈夫じゃないと食べられそうにありませんね。
返信する
ピカコさん (マルソータ)
2014-10-17 20:17:17
コメントありがとうございます。

頭は既にパーだから、あとは禿げるだけか。
香辛料は確かに麻薬的なところがあって、花椒はどんどん量が増えてる。
湖南料理食べにいこうね。
返信する
れれこさん (マルソータ)
2014-10-17 20:21:42
コメントありがとうございます。

最初の唐辛子揚げはそんなに辛く無いです。
問題は火鍋で、正直参りました。
しかしながら、お尻は今のところ無事です。
家族に健康被害もないですよ。
生の青唐辛子は安く手に入るのですが、赤は置いている店が少なくて、横浜の大型スーパーでやっと見つけました。
農協にも聞きましたけど、たまに入るぐらいだそうです。
れれこさんの実家から仕入れたいですよ。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2014-10-17 20:23:44
コメントありがとうございます。

火鍋以外は美味しそうに食べてましたよ。
嫁も息子も四川料理屋で普通に食べますから。
火鍋は想定外の辛さで、さすが四川直輸入品は半端無く辛かったです。
返信する
スパ郎さん (マルソータ)
2014-10-17 20:28:17
コメントありがとうございます。

唐辛子の栽培は前にちょっとやってましたけど、根切り虫にやられて全滅してからやってません。
私も上海に出張していたころ、火鍋をよく食べていました。
そのころ、湖南出身の中国人に上海の火鍋は辛くないと言われましたけど、四川の火鍋は食えないほど辛いですね。
ちなみに手に入りにくいのは生の赤唐辛子だけで、後は豆板醤と乾燥唐辛子と花椒があればできます。ネットで安く買えますよ。
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2014-10-17 20:31:13
コメントありがとうございます。

頭はパーになりましたが、ケツはじめ健康被害は今のところ家族ともどもないですよ。
唐辛子はどちらかといえば香りと見た目で意外に辛くないんです。
中国産の火鍋が想定外でした。
返信する

コメントを投稿